団塊世代自営業者のひとりごと

心にプラス思考!身体に栄養!財布にお金! バブル景気を猛烈に働き、振り返れば既に40年超、思い起こせば様々な事を経験してきました。そんな思いを込めて。

資産700億をつくった人の話

資産700億といわれている「河合利章成功塾」と言うセミナーに

参加したことがあります。

浜松在住の方で昭和15年生まれと仰っていました。

資産700億と言う事でしたのでどんな方かと思っていましたら

背は余り大きくなく、スーツもスーパーなどで売っているような

私の着ているものと大して変わらないような姿で登場された時は

本当にこの方が資産700億も持っているの?と思ってしまいました。

しかし、この方が安っぽいキャスター付きのショッピングカートから

無造作に取り出した掛け軸は2億円はするであろう狩野探幽という

画家の掛け軸でした。

ご自身も言われていましたが日本一のコレクターだそうです。

この河合先生は生まれた家はひどい貧乏で小さい時には

夜になると星が見えるような家に住んでいたそうです。

そんな環境で育っていますから小学3年の時から生活費を稼ぐため

父親の自転車を借りて納豆売りの仕事を朝学校に行く前にして

それが大繁盛して1年後には同級生を部下に雇うまで

繁盛させたと言っておられました。さらに驚く事に小学校5年の時に

ヤクルトが発売されそれも扱うようになって納豆売りのルートを使ったお陰で

その地域のトップセールスになり、小学校5年生で今のお金に換算して

毎月90万円くらいの収入を取っていたと言われていました。

もちろん、父親や通学している学校の先生より良い給料だったそうです。

それではその河合少年がどうしてそんなに成功したのかと言うと

長くなりますので次回にさせていただきます。

「栄養失調の小学生に校長が牛乳を与える」って信じられますか

先日新聞やラジオ・テレビのニュースで流れていましたが

栄養失調の小学生に校長が牛乳を与えていたっていう事件がありましたが

あなたはどう思われましたか?

まず、我々団塊世代の人間は今の時代に栄養失調の小学生がいるっていう事に驚きますよね。

この子供達の親は何を食べさせ、それをどのような気持ちで

食べさせているのでしょう。

たぶん共稼ぎの両親か片親など当然理由があるとは思いますが

それにしても私は耳を疑ってしまいました。

子供の親としての責任はどこへ行ってしまったのでしょうか

我々団塊世代が育った環境はもっとひどかった時代です。

子供を健康に育てるのは親の責任でもあり義務でもあるのではないでしょうか。

このような子供が数人いたとすれば一人の親だけではない事になりますよね

日本の多くの両親は子供が健康で素直に育ってくれるように祈っているとは

思いますが、ちょっとショックな事件でした。

それと、校長が牛乳を与えていたと言う件ですが

いま、牛乳に疑問が投げかけられていると言う事をご存じですか

私は脱脂粉乳で育った古い人間ですから牛乳は栄養があるものだと

信じていたのですが今では弊害も認められるようになって来ているようです。

団塊世代の人間には多いようですが私自身牛乳を飲むとお腹が痛くなるので

牛乳は余り好きではありませんでしたが最近になって

以前の常識が通用しなくなっていることも事実のようですね。

下記の様な判断もあるようですサイトの意見を参考にしてみて下さい。

http://www.nu-science.com/milk/milk.html

 

 

生活習慣病とは

生活習慣病って怖いですね
 
私の周りの団塊世代には予備軍や既にその傾向のある人が多くなりました。
 
そもそも「生活習慣病」は以前は「成人病」と呼ばれていました。
 
それが子供にも糖尿病などの傾向が見られるようになって
見直され単に加齢で起こるのではない事が明らかになって
「生活習慣病」と呼ばれるようになったんですね。
 
糖尿病、心臓病、脳卒中、ガン、などがそれに当たるんです。
 
私は自営業ですから病気になれないんです。
変わりがいないもんで。
 
ですから健康には気を使っています。
 
でも、酒もタバコもやめていません。
 
矛盾してますよね。
 
でも、元氣です。腰はダメですが。
 
腰は1年半くらい前に家庭菜園をやっていて痛めてしまいました。
 
 
 
腰は悪いが元氣です。疲れも感じません。
 
酒もタバコもやっています。
 
風邪も5年くらいひいていません。
 
胃も丈夫です。胃薬、風邪薬飲んでいません。
 
なぜでしょう?納豆食べているからでしょうか
サプリメントも摂っています。
 
55歳(もう直ぐ56歳になります)ほぼ団塊世代がこれからこのように
身体と心とお金の健康について気ままに書かせていただきます。
 
 

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します



    プロフィール
ほぼ団塊世代の63歳、ロバビジです。還暦を過ぎると友人との再会が楽しみになってきます。孫に会うのはそれ以上の楽しみですが。日々年代ごとに感じる事が変わってくると思います、その思いを書きとめて行きます。



育毛剤の終着駅です! これにしました ポリピュア ポリピュア

映画青年だった青春時代に
見た映画を楽しんでます。


何度も禁煙に失敗した私が
禁煙出来たのはこれのお陰です。