団塊世代自営業者のひとりごと

心にプラス思考!身体に栄養!財布にお金! バブル景気を猛烈に働き、振り返れば既に40年超、思い起こせば様々な事を経験してきました。そんな思いを込めて。

中学時代の同窓会がありました

幹事の皆さんありがとうございました、楽しい時間でした。

5年前還暦同窓会が開かれ600人ぐらいいたうちの70人位の人が集まりましたが今回も63名という高出席率でした。

胸につけた名札と顔を交互に見て50年以上前の顔を思い出します。
当時から特徴のある顔をしていた人はスグ思い出すのですが地味目の顔の人は当時の顔が中々思い出せません。
亡くなった方や旦那さんの介護で家を開けられないという欠席理由を読むと過ぎ去った時代の流れをヒシヒシと感じました。

大動脈瘤で手術をして生き返ってきたという昔の親友は酒もタバコも止めていました。
私も5年前に禁煙しましたが63名くらいで喫煙者は10名位なものでした。

わざわざ山口からこの同窓会のために出てきた人も居てその人の思いも感じ取ることが出来ました。

次回は4年後のオリンピックの年に開かれるようです。

その前に3年時のクラス会も開こうと言った意見もあったようです。

仕事をリタイヤした人や私のように未だ現役でいるものも数人居ましたがそれぞれ健康でいることの喜びを口にする用になりました。

中学時代にヤンチャしていた友が「お前のお陰で変な道に行かずに済んで助かったよ」と言ってきてくれました。

いじめや虐待のニュースが多い昨今、50年以上過ぎて感謝されてうるっと来てしまいました。

また、4年後オリンピックとともにもう一つの楽しみが出来ました。

両国でイノシシに遭遇

イヤ〜ビックリしました!

得意先に行こうと道を歩いていると目のスミに黒い動物の毛が目に入ってきました。
ほんの一瞬ですが人間の感覚ってすごいですね。

なにか異様なものを見たような・・・・・
スグに反応しました

なんとイノシシが吊るされていました。

いのししももんじゃ

































これです!!!

通い慣れた得意先ですがいつも通る道とは違う道を今日は歩いていて発見しました。

そこは何でも享保三年創業の猪料理店ですからこの界隈では有名なお店なんですが、
このように道のスグ脇にイノシシが吊るされているのを見たのは初めてでした。

もともとは漢方の薬屋さんで薬の一種としてイノシシを提供していたそうですが
肉食を禁じられていた江戸時代でも「山くじら」と称して提供されていたそうです。

そのお店は
いのししここで、本来は「ももんじやの豊田屋」さんという
屋号だったと由来が掲げてありました。

それにしても私が見たのが月曜日の11時過ぎ
でしたがず〜っと吊り下げているわけではないんでしょうね。

東京の隅田川の近くのお店ですが、カラスなど突付きに来ないのでしょうか?

余計なことを心配してしまいました。

熊本地震とプランター菜園

熊本地方の皆さん頑張ってください。

だいぶ少なくなってきていると言っても1日に20回も30回も震度3以上の揺れが有っては落ち着けませんし、恐ろしくなってきます。

義姉が大分市街にいますので女房も数回電話して気にしています。
私も東日本の震災の時は埼玉でも大きく揺れて家が潰れるのではないかと思いましたし余震の度に身構えてしまっていました。

1日でも早く収束することを強く願います。

色々のことが起こりますが季節は常に動いていますね、大分暖かくなりました。

このように暖かくなって来ると趣味のプランター菜園の始まりです。

苗を購入し、プランターの土に培養土を加えたりしてプランター菜園の準備です。

0510年位前までは家庭菜園をしていましたが、サツマイモの収穫の最中にヒドイぎっくり腰をやってしまいプランターでの野菜つくりに方向転換し、自宅の狭いスペースを使いトマト、きゅうり、茄子、ピーマンの定番からキャベツ、白菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ほうれん草など
畑と変わらないものを栽培しています。

それでもプランターという限られたスペースでの工夫もまた一つの楽しみにしています。
写真右側の2つの苗はトマトの苗です。

只今寝かせて育苗中です。

今年は女房の病気も有り、栄養野菜に重心を移して育ててみようと思っています。

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します



    プロフィール
ほぼ団塊世代の63歳、ロバビジです。還暦を過ぎると友人との再会が楽しみになってきます。孫に会うのはそれ以上の楽しみですが。日々年代ごとに感じる事が変わってくると思います、その思いを書きとめて行きます。





自分の体臭は気づかないものです
体臭は悪臭に属します!
デオシーク



最近話題の59種の栄養素を持つミドリムシ
栄養バランス考えていますか?
スーパーミドリムシ

物言わぬ臓器だから
大事にしませんか?

レバリズム-L

何度も禁煙に失敗した私が
禁煙出来たのはこれのお陰です。



スッキリしたくて選びました
1週間でスッキリ実現です。