曇り空の東京ですが心だけは晴れやかに行きましょう。

さて、3回前の「一緒に行きましょう」で先生から

「何か問題が起きた時「ナニオー」って反発するのではなく、いつもリラックスして受け入れればうまく事が運ぶんですよ」といわれましたという事を書きました。

頑張れ=我を張れ

ですって、自分では一生懸命頑張っているつもりでいてもそれは他人を受け入れず「我」を張っているだけですよ。という事ですね。

だから、不完全でも、自分をコントロールしようとか守ろうとか思わず「ほったらかし」で良いんです、頑張っているとどうしても自分中心になってくるんですね

良くありますよね、「俺がこんなに頑張っているんだからお前ももっと頑張れよ」

こんな氣持ちになったことありませんか?私はいつもこんな感じでした。

でもこれではいけないんですね。

これは守ろうとする意識が働くからそういう考えになるそうです。

守ろうとするから我を張り、うまく行かないと思うからイライラするんですね。

ですから、ほったらかしの気持ちで笑っているのが当たり前このくらいの氣持ちでいなさいと言われました。

「にこやかにしていると氣配りが出来ますよ、怒っていたら氣配りは出来ませんよ」

こう仰っていました。

如何ですか?ほったらかしの精神でにこやかに出来ますか?

私はまだまだ出来ていません、でも、ありがとうという言葉は自然と出るようになりました。

感謝の気持ちを持っていれば自然ににこやかになるのではないかと思っています。

多くの人が感謝の氣持ちを持てるようになれば悲惨な事件も無くなってくるのではないでしょうか。そんな氣持ちでいます。

チョットづつ前に進めたらよいですね。

 

今日もお忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。