今日の東京は梅雨の谷間の蒸し暑い一日です。

熊本の辺りは大変な雨のようですが福岡、鹿児島の方は大丈夫でしょうか?

 

先日、後輩から電話がありました。

「もしもし、今度死んだkの誕生日会をやるんですが来て貰えますか?」

「・・・・・・・誕生日?」

「ハイ、命日は家族でやると思いますから誕生日を祝ってやろうと思います」

最初私は彼の意図がわからず耳を疑ってしまいました。

今年の2月53歳でガンで亡くなった後輩と同期の友人からの電話でした。

「そうか、亡くなった奴の誕生日会か、いいかもしれないな」

そんな返事をして当日5人が集まりました。

大学時代の仲間ですから思い出話や当時の映画(映画愛好会というサークルをやっていました)の話などで大いに盛り上がってきました。

それにしても、良い仲間と出会えたもんだと思います。

「俺が死んでもこいつら俺の誕生日を覚えていてくれるかな」

内心そんな思いが頭をめぐりましたがそれにしても良い仲間とめぐり合えたものだと思いました。

世の中ドンドン世知辛く競争ばかりの世界になっていますが

学生時代の友人にはそんな意識は有りません。お互い外見は学生時代とは大きく変わっていても中身は変わっていません。昔のままです。

5月にも15年ぶり30年ぶりで会った仲間もいますし、直ぐ昔の学生時代に戻れました。損得勘定のなかった学生時代のサークル仲間です。

卒業してから30年になりますが、当時我々が作ったサークルも現在も尚続いているとのこと、これからもこの付き合いを大事にしていきたいと思います。

 

今日もお忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございます

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。