相変わらず蒸し暑い東京です。

九州の皆さんは大雨の被害受けていませんか?鹿児島の方も相当な雨みたいですね。充分お氣を付け下さい。

前にも紹介したことがありますがR25というフリーペーパーが有ります。

そこに掲載されていた記事からご紹介いたします。

東京近辺では中学受験が増えているのだそうです。

小学校、中学校は義務教育で公立の学校が当たり前だと思っていましたが

状況が違ってきているようですね。

首都圏の今年の中学受験率は18.0パーセントと前年の16.2パーセントを大きく上回り過去最高の記録となったそうです。

さらに、東京都に限れば中学受験は28パーセントにもなっているんですって。

4人に1人以上が私立の中学を受験したって言う事ですよね。

私の頃は1学年500人くらいいてそのうちお医者さんの子が1人か2人いてその子達が受けるといった程度でしたがまったく変わっているのですね。

私も知っていますがさいたま市の栄東(中高一貫校)などはわずか6年前は中学入試偏差値が40台、その時代に入学した生徒の中から今年は5人が東大に合格して、

 

なんと、卒業生数482人中で早慶上智の合計合格人数は316人だそうですよ。

これはすごいですよね。78パーセントですからね。

同校の選抜コースの入試偏差値は名門・海城中学と並ぶまでに上昇したそうです。

金額の事は記事に書いては無かったですがこのような中学は当然授業料も高いのでしょうね。

「私立に行かせた以上塾代まで払いたくない」という親のニーズに今時の学校は敏感だと記事ではいっていますが、当然親の負担も大変でしょうね。

受験戦争が小学生にまで及んできているという事ですから、これでは少子化になるわけですね。

 

今日もお忙しい中ありがとうございます。

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。