今日は女房と二人で初詣に行ってきました。

以前、我が家では親子4人で2日の日に初詣に行くのが恒例化していましたが去年から夫婦二人だけの初詣になっています。

その行き帰りで思ったのですが、初詣の参拝に行く人の姿が年々地味になってきていますね。

去年あたりはまだ若い女性の和服姿を数人見かけましたが今日は一人も出会いませんでした。

私が初詣に行くのは大宮の氷川神社というところで例年初詣の人の数が全国10番以内に入るくらいの人出があります。

今日も参道は肩が触れ合うような混雑振りでした。

ですから決して出会う人の数が少ないということはありません。

その人出の中で和服姿の女性を見ないということは世間の暮らしが質素になって来たということなのでしょうか。

以前は行きかう車も皆、車に正月飾りを付けていましたが、今日はそんな車も一台も見かけませんでした。

昨年暮れのボーナスシーズンには大手企業のボーナスが良いことをニュースなどで言われていましたが、世間一般にその恩恵はまだ行き届いていないようです。

2007年、昨年から様々な話題をもたらしてきたこの新しい年が多くの人にとって良い年であるように願わずにはいられません。

良い年にしていきましょう。

そうそう、言い忘れていました、

今年の私の目標は「いい加減にやる」ということです。

どうも女房に言わせると真面目過ぎるらしいです、そこで今年は肩の力を抜くことに心がけます。

これ以上いうと又硬くなりますから言わないようにして適当に行きたいと思います。