「生活に何の不満もなかった」遺書にはこう書いてあったそうです。

親としてはたまりませんね。

ヤフーのニュースから抜粋すると

6日午前0時20分ごろ、東京都板橋区高島平3丁目の高島平団地5号棟12階の階段踊り場で、少女2人が首をつっているのが発見された。警視庁高島平署によると、2人は豊島区の私立高校に通う2年生で、板橋区内の少女(17)は死亡、横浜市内の少女(17)は軽傷。同署は自殺を図ったとみて動機を調べている。2人が通う女子高は毎年、東大など難関大学に多くの合格者を輩出する都内有数の進学校だけに、周囲のショックは大きい。

子供を育てている親にとって毎回子供の自殺記事を読むたび暗い気持ちになりますが今回の自殺は何に原因が有ったのかわからないような報道です。

特にいじめがあった様子も記事からは伺えません。

「生活に何の不満もなかった」のに何故自殺をするのでしょう。

私の場合子供の親ですから親の立場でものを考えてしまいます。

会社で仕事をするのも、嫌な事があっても頑張れるのも、子供に少しでも良い暮らしをさせたい、子供の喜ぶ笑顔がみたい。

そんな親心が気持ちを支えています。

そんな気持ちで頑張ってきたであろうに、自殺した女子高生のお父さん、お母さんの心を思うとなんて辛い仕打ちなのかと思わざるを得ません。

子供達にはそれぞれ自殺したいと思うきっかけ、事件が当然あるのでしょうが、なんとか踏みとどませることは出来ないのでしょうか。

子供達の自殺、報道の仕方も含めて社会全体で見守って行く必要がありますね。

隣のおばちゃん、近所のおじちゃんがもっと声を掛けてやる必要も感じます。

あなたは子供の自殺どう思われていますか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000014-sph-soci

女子高生2人で首つり 遺書に「生活に何の不満もない」

3月7日8時3分配信 スポーツ報知