今日は仙台へ身の回りの品々を送って引越しは一段落です。

今は便利な時代になったと思いますね、特に独身ではじめての引越しということもありますが。

ベットなどの寝具はこちらの店で買いマンションへ直送、

電化製品など家庭用品は地元の電気屋さんでマンションの契約をしたときに決めてきたものですから、今日送ったのは本当に着るものとパソコンくらい。

これが結婚して世帯を持って子供が生まれれば今回とはまた違った引越しになるのでしょうが。

 

引越し便を送り出して女房と買い物に行ってきたのですが、

ここで又びっくりしたことがありました。

それは食品の買う量が極端に少なくなったということです。

子供が2人いた時はスーパーのカゴ2つに山のように買っていました。

それが一人になっても2カゴは必要でした。

ところが今日行って買ってきた量は一つのカゴの8割になるかならないかの量でした。

オイオイと言った感じで「これで足りるの?」って女房に聞いてみたら

「こんなもんよ」という返事。

改めて子育てには金が掛かっていたんだなと思い知りました。

以前もこのブログで書きましたが、大学時代の友人が私と同時期に

ほぼ同額のマンションを買いましたが子供のいない彼らは繰上げ返済で

すでにローンを払い終えています。

その時にそれだけ子育てにはお金が掛かると思い知らされましたが

今日買い物に行って改めてその認識を実感しました。

でも、少子化問題も有りますからこんなこと声を大にして言ってはいけませんね

現在、子育て中の皆さんがんばって子育てに励みましょう!

 

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します