http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000055-mai-soci

航空機が発着する時はラジオや携帯電話などは電源を切るのは運行の安全確保の為当たり前の事だと思います。

マナーとか、奥ゆかしさの問題ではなく共同生活、団体行動を行なう上での最低限の規則ですよね。

それを守れずに離陸の時間を遅らせ他の皆に迷惑をかける。

最低の男がいたものです。

ところで、最近気になることがあります。

それは、JRや地下鉄で最近特に目立ってきたのがベビーカーに子供を乗せたまま乗車してくる若いお母さんが増えたことです。

以前は電車などの公共の乗り物に乗る時は、ベビーカーを折りたたんで子供さんを抱っこしてのったものです。

また構内の放送でもマナーとして乗車の際はベビーカーをたたんで乗車するように呼びかけていました。

それが、最近はそのような放送も聞かなくなりましたし、今では堂々と子供を乗せたまま乗車してきます。

なかにはお母さん同士が友達同士らしく2台、3台で乗車してくる事もあります。

東京の地下鉄などはすいている事も余りありませんから乗り降りにも時間が掛かるし運行上もけして好ましくないと思います。

先日も神田の駅で車輪がドアに挟まれ危うく大惨事になりかけたことがありました。

各駅では障害者の方のために地下鉄やJRなどもホームにエレベーターを設置したため、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま移動が出来て若いお母さん達にも公共の乗り物も便利になったと思いますが、

今の状態でよいのでしょうか?

私ははなはだ疑問に思います。

赤ちゃんを巻き込んだ惨事にならないうちに若いお母さん達考え直した方が良いのではないでしょうか?

余計なお節介でしょうか。

いつもありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します