振り込め詐欺が進化しています。充分注意して下さい。

ニュースによると最近振り込め詐欺の発展系が多発しているそうです。

電話をしてくるのは以前からの振り込め詐欺と一緒です。

ところがその後が違うそうです。

振り込め詐欺の関係で銀行では10万円を超える振込みが出来なくなりましたよね。

そこで犯人達は考えたんですね。

悪知恵を搾ったわけです。

電話をしてきた時にバイク便で何時に取りに行かせるから、そのバイク便に

「何も言わずに現金を箱に入れて渡すように」こう支持をするそうです。

お年よりは時間通りに来たバイク便にあわててその厳重に梱包した箱を渡してしまうそうです。

そして、犯人達は「1)電話帳ぐらい大きさの紙箱に現金を入れ粘着テープで何重にも巻く(2)あて先と送り主は書かない(3)中身を聞かれたら「書類」と答える(4)余計な会話は一切しない」と念を押すほど用意周到にしているようです。

振り込め詐欺の件は多くの人が警戒をしていますから引っかかる人は少なくなったのでしょうが

今度はこのバイク便詐欺が激増していて去年の1〜5月が20件、4685万円だったもに対して東京都内では1〜5月で30件、被害総額約7500万円にも上っているそうです。

本当に悪い奴は悪知恵を働かせるものですね。

バイク便業者は「客に荷物の中身を聞くことは信頼関係上できない」と話しているそうですから今のところ話に乗ってしまわないように注意をするしかないようですね。

今から周りの知り合い、特に年配の人はバイク便を知らない人もいるかもしれません、充分注意をするようお知らせしてあげてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070703-00000057-mai-soci 毎日新聞記事より引用

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します