20時30分を過ぎた時間です。

外は雨風とも激しくなってきました。

この家を買うときに近くに河川があるかないか土地が低くはないかなどある程度考えて決めましたのでそのような心配はないと思いますがこの雨量が今晩いっぱい続くと。土地の低い所や都内などは被害がでるかもしれません。

ところで、以前からお付き合いいただいている方は何度か書いていますからご存じでしょうが、うちの女房は高知県の足摺岬の出身です。

港の直ぐ上方に家があり、太平洋からの風がまともに吹き付けます。

家の前が直ぐ太平洋そんな家で育っています。

私も20年位前、夏休みに帰ったとき、足摺沖で台風が停滞して動かない時がありました。

そのときに運よくか運悪くか解りませんが足摺の台風を経験しました。

家の作り自体が関東の家とは違い骨太にできているのでしょうが、それでも家全体が揺れます。

地響きのような揺れでした。

そんな環境で育っているせいか、今日これから台風が来るというのに平然としています。

よその家庭がどうか知れませんが我が家は普段と全く変わりません

「懐中電灯の用意をしておいたほうがいいかな」と私が言った所

「そのうち目が慣れるわよ」ですって。

肝っ玉が据わっています。大船に乗った気になってしまいました・・・・・

 

 

いずれにしても、台風に慣れていない首都圏では交通機関に大きな被害が出るかもしれません

明日の金曜日は朝の通勤時間まで台風の影響が残るようです。

無理をしないように余裕を持って通勤して下さい。

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します