神田明神

得意先への年始の挨拶回りが一段落して今日は神田明神へお参りに行って来ました。

恥ずかしながら神田明神が商売繁盛を祈願する神社と知りませんでした。

正月番組を見ていて初めて知りました。

今まで、それこそ毎年行く氷川神社しか参拝に行った事が無かったので、他に興味を抱いていなかったといえばそうなのですが、無知な自分でビックリ。

お札とお守りを買って商売繁盛をお願いしてきました。

商売繁盛の神様だけあって、参拝客の殆どが男性の営業マンタイプの人たちでした。

神田明神はだいこく様とえびす様それに将門公を祭る神社で家康が関が原の戦いに望む際戦勝を祈願した神社という事です。

秋葉原と御茶ノ水駅にも近く電気街の人たちの多くがここに参拝に行くのでしょう

自分の無知を恥じながら今年一年の商売繁盛を切にお願いしてきました。

これで正月行事もひと段落で、明日からは通常の業務に又精を出して頑張りましょう。

みなさんは如何でしょうか、新年会真っ盛りという方も沢山いるのではないでしょうか。

そういえば、私は7日の挨拶回りの途中から急に胃が痛み始め、下痢と胃痛に苦しめられました。

暴飲暴食はしていませんのでウィルス性の風邪の一種かと自分で思っています。

今日はだいぶよくなりましたが皆さんもお気をつけ下さい。

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します