先日、学生時代妹のように付き合いをしていた後輩が乳癌になっていたと書きました。

今日仕事の後で彼女が入院している病院へお見舞いに行って来ました。

抗がん剤の治療が始まったようですが見たところ元気そうだったので安心しました。

病巣を削除し何とかを入れたといっていましたが名前は忘れました。

以前は乳癌というと入房を切り取るような手術だったそうですが、今はガンの回りを含めた病巣を取り除き「何とか」を注入してテープのようなもので傷口を止めているそうです。

女性にとって乳房を切り取ると精神的にも落ち込むそうですが今日聞いた話では以前の感じがそのままなので精神的にも落ち着いているといっていました。

ただ、抗がん剤の副作用で食事は取れるのですが胸がむかつき睡魔が襲ってくるそうです。

でも、この程度の副作用は良い副作用だといわれたと笑いながらいっていました。

ただ、確実に毛髪は抜けるという話になったときは流石にちょっと顔が曇りました。

女性の彼女にとっては髪が抜けると言う事は大変な事だと思います。

結婚に失敗している彼女にはこんな時甘える人は学生時代の友人やお店をやっていたときのお客さんなのかもしれません。

5日後には退院するようですが、この病魔はしつこい性格を持っているようです。

北海道にいる妹さんも3年前に同じ病気で手術をされているようです。

遺伝的なものもあるのかもしれませんが、学生時代に同じ釜の飯を食った仲間何時までも健康ででいて欲しいと願う気持ちが強くなりました。

メールをくれるように言って病院を帰りましたので何か有れば連絡をしてきてくれるでしょう。

良くなってくれることを願うのみです。

皆様もお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

人気ブログランキング