<あいであ・らいふ>「男の隠れ家」の出版社が自己破産

このニュースにビックリしました。

実は、以前この会社に何度かお邪魔した事がありました

私が独立して仕事を始めた当初、この会社の営業マンが訪ねてきて勧誘をされました。

いわゆる企業間取引というやつです。

詳しい数字は忘れましたが多くの企業が参集してその企業同士で

この「あいであ・らいふ」が発行する通貨を使いあうといった取引形態です。

最初は気持ちの良い営業マンでしたので熱意に押され参加し何回かパーティー形式の会合にも参加し会員バッチも貰いました。

今では有名になったカレーショップがこの企業間取引の成功例として紹介され夢のある取引形態と勧誘されました。

ところが、参加してみると売りにはつながる企業はいるけれど仕入れにつながる企業がありませんでした。

仕入れは従来どおり現金で売ったお金は仮想貨幣

これではとてもやっていけませんので1年もしないで退会しましたが良い薬になりました。

そんな苦い経験が有りましたので新聞で良く見る月刊誌の「頭で儲ける時代」という広告を見るたびまだ健全に経営をされているものと思っていました。

ただ、この雑誌の内容は今ではインターネットで探せば手に入る内容やそれに似た内容が多く競合が多くて大変なのではないかとは思っていました。

ま、いずれにしても当時の私から見れば大きな会社でしたからこんな人数の従業員を雇える社長になりたいなと思っていたのでそのまま大きくなってほしかった

そんな気持ちです。

最近の世界恐慌とも呼ばれるような経済情勢

わが身にも降りかかりつつあります、何とか乗り切る方策を・・・・・・・・・・