中村雅俊の長男・俊太が大麻所持で逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000031-sph-ent

 

このニュースの見出しを見てびっくりしました。

中村雅俊さんは私と同じ年ですし、奥さんの五十嵐淳子さんも若い時はあこがれの美人女優さんでした。

その後も、スポーツ新聞のネタになるような悪い噂もなく芸能界のおしどり夫婦として理想の夫婦像とされていました。

その夫婦の長男が大麻所持で逮捕されるとは・・・・・

逮捕された俊太容疑者は新聞報道によると6年前に独立、それでも度々実家を訪れていた様子と有りましたが、変化はなかったのでしょうか。

私にも二人の息子がいます。

長男は仙台、次男は渋谷でそれぞれ独立して一人暮らしをしています。

帰ってくるのは二人とも年に2〜3回程度でしょうか。

しばらく連絡がない時もありますが、連絡が無いのは無事の印と思っています。

子供が小さい時は叱り付けたりしましたが20歳を過ぎてからは全て本人任せ。

本人の責任で生きていくようにしています。

今のところ無事にそれぞれ生きているようですから(笑)大丈夫だとは思いますが、同年代の中村雅俊さんの胸中を思うとやりきれない気持ちになってしまいます。

五十嵐淳子さんは記者に親の責任を語っていたそうですが、子育ては本当に難しいと思います。

やさしくかばいすぎてもダメですし、厳しくしすぎてもダメ、親に愛されているという心の充足感を与えてやる事の方が良いみたいですね。

いずれにしても、子育てのベテランという人は余りいません。

親になったら皆子育ての新人です。

みんな手探りで子育てをしていきます、後になってあの時あーすれば良かった等と反省することも多々あります。

そんな親の苦労は子供は解りません、自分が親になって初めて親のありがたみを知るといいます。

有る程度社会に出てもまれてみるしかないと思います。

最近はもまれているうちに折れてしまう子供も多いようですが。

いずれにしても子供がどんなに大きく成人しても子供は子供。

子供が幾つになっても親の心配は尽きませんね。