b153ac9c.JPG 今日は湯島天神の近くまで行きましたので立ち寄ってきました。

菅原道真公を祀り受験時期や梅の季節には人で溢れるこの境内も今日はそれほどの人出でも有りませんでした。

ただ、入学式帰りの親子と思われる姿が数組見受けられました。

写真にも撮ってきましたが、合格祈願に来て、合格した人達がちゃんとお礼におまいりに来ているんですね。

写真にダルマの絵が描いてある絵馬があるのがお解りいただけると思いますが、それがお礼参りの絵馬のようです。

沢山の合格祈願の絵馬が掛けられている棚の表層の方にチラホラとそのダルマの絵馬が掛けられていました。

この人たちは偉いと感心しました。

社会に出てもこの人たちはきっと感謝の気持ちを持ち続けていける人たちなのではないでしょうか。

一般的には合格祈願にはお参りに来てもその報告に再度お参りに来る人は少ないと思います。

そんな目で見たせいか、お礼参りの絵馬に書いてある字もとてもしっかりとして綺麗な字で書いてありました。

人柄が出ているようでした。

感謝の気持ち、再確認させられました。