先日、仕事で原宿へ行く用事があったので東郷神社へお参りに立ち寄ってきました。

東郷神社
原宿へは数え切れないほど行っていますが東郷神社へお参りしようとは一度も思ったことがありませんでした。

東郷神社さんゴメンナサイ。

でも、今回はふとお参りしてみようかなと思いました。

人間自分勝手なもので、都合の良いように考えるものです。

あのロシアのバルチック艦隊を撃破した東郷元帥にあやかりたいとの下心です。

それともう一つ看板に「前厄」の文字を発見してしまったからです。

42歳の時2回続けて追突され、調べたら厄年だと知りその時は川崎大師へお参りに行きました。

今回は、厄など全く忘れていたのですが看板を見て知ってしまったからにはお参りだけでもしておこうと思ったわけです。

最近の不況で景気が悪いのもなんだか厄年のせいじゃないかと思ったりして。

人間身勝手なものです。

でも、お守りを買って参拝しただけで心の一部に薄日が差せばそれで良し。

強い心で頑張るしかありません。