今日の天気は最近各地で起こる異常な天気そのものでした。

自宅事務所で助かりました

というのも、今日は出荷がありましたので自宅事務所で仕事をしていましたが2時ころに第一弾の猛烈な雷雨。

そのすぐ後に集荷に来たドライバー曰く、「1キロ先では降っていなかったですよ」とのこと。

最近テレビなどでよく言われていますが局地的に猛烈な雨が降ることがよくわかりました。

そして4時ころに今度は時間的にも長い第2弾の雷雨。

4時ころから8時ころまで降っていたでしょうか。とにかくよく降りました。

久しぶりの停電でパソコンのデータも作り直しです。

その雨で我が家が2階から浸水するところでした(笑)

考えてもいなかったのですが、この家を購入してから17年経ちますがまったく頭にないところで危うく家の中に水が入るところでした。

皆さんも盲点ですのでお気をつけください。

実は2階のベランダの排水溝がつっまっていました

まだよく見ていませんが、大雨が降っている時にちょっと気になって2階に上がってみると、ベランダにいつも置いてあるサンダルが浮いていました。

一瞬なんでサンダルが浮いているのか訳がわかりませんでした。

ザーザー降りの最中ですからちょっとガラスをあけて確認をしてみるとなんとベランダが水深10センチくらいになっているではないですか。

考えてもいなかった事態です。

でも今までこのような事がなかったので、それほどのすごい雨量なんだと思ってしばらく見ていたら水深はどんどん深くなり鈍感な私も異常事態に気づきました。

それからは、傘を差しながら土砂降りの雨の中桶で溜まった雨水をくみ出してようやく難を脱しましたが、この大雨が私や家族の留守に起こっていたら2階から浸水という笑えない珍事にあうところでした。

明日、晴れたら排水溝を調べてみたいと思いますが、お宅のベランダの排水溝も一度点検をしておいた方がいいかもですよ。