何度もチャレンジして失敗している禁煙にまたまた挑戦中です。

過去何度もやっています。

最近は今年の正月です。

年始から禁煙を始めて5日目、仕事始めの日でした。
以前からお付き合いのあった会社が倒産。

その前は約二年前の9月1日。
お盆休みから初めて2週間たった9月1日、以前私が独立する前に所属していた会社がこれも倒産。

いずれも倒産と同時に禁煙も終わった次第です。

今回は、大きな事件もなくなんとか今のところ自制して来られました。

今回は禁煙ガムとかパッチはしていません。

パイポと無煙煙草と電子タバコです。

どれも一長一短、禁煙にはこれがいいですよってなものはありません。

ただただ吸いたいという気持ちと戦っています。

新入社員で入った会社がライター屋さんだったものですから、入社半年後位から吸い始めました。

かれこれ35年になるでしょうか。

痰が出るとか咳が出るとか体の調子が悪くて医者から禁煙指令があって止めるならまだしも。

ただ単に値上げを良い機会に肩身の狭い最近の喫煙状況と考えてやめようと思ったわけですから、意志が弱いんですね。

それでも、今回止めなければ一生やめられないと思い何度目かの挑戦をしています。

禁煙11日目

まだ吸いたい気持ち十分です(汗)