毎年参拝に行っている神田明神と湯島天神ですが今年は遅くなってしまいましたがお参りに行ってきました。

神田明神は商売の神様ということで毎年仕事始めの頃は大勢の人でごった返しています。

その混雑を避けて毎年7日ごろに参拝に行くのですが今年はさらに1週間遅れてしまいました。

寒い日ですが風もなく穏やかな日でしたが今年はなぜか若い人が目につきました。

その足で湯島天神にもお参りに行ってきました。

こちらはセンター試験目前ですから受験生本人よりも家族の人らしき姿が多かったですね。

RIMG0225境内の裏手にはこのようにたくさんの願い事が書かれた絵馬が鈴なりになっていました。

我が家の長男が受験の時も家族そろってお参りに行ったのがついこの間のように思い起こされます。

受験生全員が合格するといいですね。