連日の猛暑ですがお元気でしょうか?

きゅうりとトマトのグリーンカーテンを作ってみましたそこで面白い光景に出会いました。

先にその光景を御覧ください。

部屋側から撮った写真です。説明がいるかと思いますが。

RIMG0797

わかりますか?
カマキリです。
カマキリが私がカメラを向けたのでこちらを睨み返しているところです。

このカマキリを写真に撮ろうとしたのが、カマキリが手に持って食事の最中だったからなのですが、この写真ではよく判りませんね。

実はカマキリが蜂を捕まえて蜂を食べている光景を見たからです。

カマキリは時々見かけますが何かを食べている光景を見たことがありませんでした。
せいぜい青虫などかと思っていたのですが今日見たのは蜂を食べている姿でした。

どのように捕まえたのかは判りませんが、両手でしっかりと掴み、私が見つけたときは蜂はまだ動いていました。

1センチくらいのミツバチのようでした。

きゅうりとトマトのグリーンカーテンを作ったおかげで貴重な昆虫の生態を観察することができました(汗)

ちなみに、カマキリは生きたものしか食べないそうですから飼うとなると餌やりが大変のようですよ。