熊本地方の皆さん頑張ってください。

だいぶ少なくなってきていると言っても1日に20回も30回も震度3以上の揺れが有っては落ち着けませんし、恐ろしくなってきます。

義姉が大分市街にいますので女房も数回電話して気にしています。
私も東日本の震災の時は埼玉でも大きく揺れて家が潰れるのではないかと思いましたし余震の度に身構えてしまっていました。

1日でも早く収束することを強く願います。

色々のことが起こりますが季節は常に動いていますね、大分暖かくなりました。

このように暖かくなって来ると趣味のプランター菜園の始まりです。

苗を購入し、プランターの土に培養土を加えたりしてプランター菜園の準備です。

0510年位前までは家庭菜園をしていましたが、サツマイモの収穫の最中にヒドイぎっくり腰をやってしまいプランターでの野菜つくりに方向転換し、自宅の狭いスペースを使いトマト、きゅうり、茄子、ピーマンの定番からキャベツ、白菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ほうれん草など
畑と変わらないものを栽培しています。

それでもプランターという限られたスペースでの工夫もまた一つの楽しみにしています。
写真右側の2つの苗はトマトの苗です。

只今寝かせて育苗中です。

今年は女房の病気も有り、栄養野菜に重心を移して育ててみようと思っています。