先日乗った黄色い地下鉄です。
黄色い地下鉄
都営地下鉄の三田から乗車した時入線時に何か違和感を感じたのですが、とっさに何が違和感を感じさせたのか判りませんでした。

乗車してドアが締まり、車内を見渡しても異常はなく通常の車内の光景です。

でも、何かが違っていたと思い返すと浅草線は京浜急行と京成が乗り入れていますがどちらも車体に赤が使われています。

でも、今見た車体はキイロです。
その上デザイン塗装は全くされていません。
長年乗っている都営地下鉄の車両とは一瞬で違和感を感じました。

降車後改めて見ると全くの黄色1色の車体です。

興味が湧いたので駅員さんに聞いてみると京浜急行からの乗り入れで1日1回のみの運行とのこと。

2年くらい前から運行されているそうですが1日1運行だけではお目にかかることも難しいですよね。

「幸せの黄色いハンカチ」ならぬ「幸せの黄色い電車」と言ったところでしょうか。

京浜急行の粋な演出ですよね。

電車の話題をもう一つ。

中吊り広告 こちらは地下鉄日比谷線です。

乗車している人の顔が写ってしまうのでドア上だけしか撮れませんでしたが車内の路線図以外全てが缶コーヒーの「WANDA」で埋め尽くされていました。

1両だけかと思い隣の車両にも移ってみましたがその車両も「WANDA」で埋め尽くされていました。

私以外余りキョロキョロしている人はいませんでしたが過去に2社くらい見たと記憶していますが大胆な広告です。

儲かっているんですね。