もう、40年も前になってしまいましたが年間300本位の映画を見て過ごした学生時代によく行った日比谷の映画館街が大きく様変わりしていました。

東京近郊に住んでいる人はもう既にご存知でしょうが日比谷にTOKYO MIDTOWAN HIBIYAという商業ビルが3月末に開業しています。

入社して営業に配属されて以来、学生時代と打って変わった忙しい毎日に流され映画の世界とは疎遠になっていますがその時代のサークル仲間と会う時が今でも一番楽しい時間です。

そんな時代によく通った日比谷の映画館街が久しぶりに行ってみたら大きく変わっていました。

以前、有楽町の駅を降り晴海通り側から入っていくとこのような風景でしたが大きく変わって日比谷映画
IMG_1502








このような景色になっていました。  
左側に有った日比谷映画、みゆき座、スカラ座などはなくなっていてスカラ座・みゆき座は『TOHOシネマズ 日比谷』に生まれ変わり右のミッドタウン日比谷に入っていました。


IMG_1500 私が行ったのは5月1日で連休の谷間の平日でしたが若い女性やちょっと若くない女性を中心にグループが多く有名店らしきショップに行列がいくつも出来ていました。

おじさんはそんな行列はどうでもよく変わってしまった日比谷の映画館街を思い出を探りながら呆然と眺めているしかありませんでした。

学生時代に日比谷の映画館街に通い今、地方で暮らしている方に出来ればその変わりようを懐かしく見て頂ければ良いなと思うところです。