5月に入り初夏の気温で半袖姿の人も多くみられていたのですが、今週は打って変わってなんと2か月も逆戻り3月の気温になってしまいました。

30度に手が届くような気温が一気に15度近辺になるのですから自然の力ってすごいですよね。

人類の科学が大きく進んでいてもこんなことは絶対に出来ません。

そうはいっても季節は着実に初夏へと進んでいます。

今月初めの連休に田植えが始まった田んぼでは稲の成長が始まり水面の緑が濃くなっていました。

P 5月21田んぼ

そしてもう一つ私も初めて現場を見たのですが長ネギの苗の植え付けをしていました。


Pネギの植え付け
今はネギも田植えのように機械で植えていくんですね。

確かにこれだけの苗を手で植えるには相当の時間と労力が必要ですからね。

農業も機械化されているんです。



大阪、兵庫、京都の緊急事態宣言が解除されました。

関東の1都3県も25日には解除されるような雰囲気が出てきました。

コロナ対策の自粛ももちろん必要ですがすべての動きが止まってしまう自粛では生きる道をふさがれてしまう人たちが出てきてしまうのではないでしょうか?

私もリーマンの頃は二人の子供がまだ学校に通っていましたし家のローンも会社の返済もあり八方塞がり状態で苦しい日々でした。

今は何とかそのトンネルを抜け出しましたがその苦しさ、重圧は「死んだらどんなに楽になるだろう」と思うほどでした。

ですから、いまその苦しさの真ん中で悶々としている人がいるとしたら辛抱して耐えて細々とでも良い
我慢して生き抜いて下さいと言わせて頂きます。

絶対に道は開けてきます!