団塊世代自営業者のひとりごと

心にプラス思考!身体に栄養!財布にお金! バブル景気を猛烈に働き、振り返れば既に40年超、思い起こせば様々な事を経験してきました。そんな思いを込めて。

身体

腰痛の原因/団塊世代が考える

昨日もカイロプラクティックに仕事の合間に行って来ました。

「だいぶ整ってきた」と言われてきました。

そもそも、私の腰痛の原因は骨盤が左側に下がっているのが原因だそうです。

骨盤の左側が下がっているのでそれを補正する為背骨が弓なりに右へ傾き右側を圧迫しているとのこと。

このように言われてみると理屈に合うんです。

私の体は右肩が下がっています。腰痛もずっと右側ばかりでした。

右肩が下がっていることは以前から分かっていました、結婚式で写真を撮った時右肩が下がっているといわれ、それ以来写真を撮るたびにいわれていました。

ショルダーバックを肩にかける時は気が付くといつも左肩にかけています。

意識して掛けているのではなく自然に左肩にかけているんですね。

それは右肩が下がっているから右肩にかけるとずり落ちてしまうので自然と左肩にかけてしまっていたんです。

卵と鶏の話ではありませんが、左肩にバックをかけるから右肩が下がってしまったのだろうと私は思っていました。

そこで最近は意識して右手でバックを持つようにしたり、右肩にバックを掛けるようにしていたのですが、根本は骨盤にあったというわけです。

骨盤が左に傾いている、だから真っ直ぐの姿勢を保とうと背骨が右に傾いてくる、そして右肩が下がってくる。

このように説明を受けると私の腰痛の原因が良く分かって来ます。

今まで5年近く整体に行っていましたが原因が分からず持病と諦めかけていました。

今回、痛さに耐え切れず飛び込んで施術を受けた治療院でこのように明確に私の体の構造を指摘されモヤモヤしていた霧がパッと晴れたような気持ちになっています。

何事にもいえると思いますが改めて根本を見直す必要を強くしました。

今の現状がうまく行かない状況なら視点を変える意味でやり方を変えてもう一度根本から見直す

この考え方の必要がありますね。

ずっと同じ病院へ通い続けて病気が治らず苦しんでいる人も一度病院を変えてみるというのもありかもしれませんよ。

 

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します

腰痛改善してきました/団塊世代が考える

先週の今頃は激痛に顔をゆがめていました(^^;

そして、月曜日に出かけた先でその痛みに耐えられず飛び込んで診察を受けたカイロプラクティック。

施術をするベットが「パン」「パン」と音を立てています。

私は5年近く整体に通っていましたが、そこの治療院のベットは古くサビも出ているような年代物のベットでしたのでこの光景にはビックリしてしまいました。

先生にお聞きした所、トムソンテクニックと呼ばれる治療法とのこと。

ベットの一部がわずかに上下して、骨格の矯正をするということです。

最初は音にビックリしますが痛みは無く以前の治療法と比べたら逆に少し物足りないくらいです。

この程度の治療で良くなるのかといぶかったほどです。

月曜日に施術を受け、再度水曜日に治療に行きました。

水曜日に治療に行く際は多少よくなってはいましたが、電車に座っていると電車の揺れる度に腰に痛みが走るし、座席から立ち上がる時は痛みで顔をゆがめ、つり革に手を掛け体を引っ張り上げるといった形でやっと立ち上がる状態でした。

ところが、2度目の施術を受けて治療院を出た時には明らかに状態がよくなっていました。

当日は、カバンに折りたたみ式の杖を持って出ていましたが、全く持ち出して使う必要もなく、痛みを感じずに歩いていました。

夜に、入浴して出た時自分でもビックリしたのですが、自然に靴下を立ったまま履いていました。

それまでの、数日間は女房に靴下をはかせて貰っていましたから、この自分の行動には自分自身で本当にビックリしました。

一昨日の金曜日に3度目の治療を受けてきましたが、動き自体で痛みを感じることは殆どなくなり普段どおりの動きになってきました。

普通に動く事ができる身体、五体満足に動く身体、この身体に改めて感謝です。

 

 

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します

腰痛再再発/団塊世代が考える

克服できたと思っていた腰痛がまた襲ってきました。

先週の月曜日にそれは突然襲ってきました。

ここ3ヶ月ほど好調そのものだったので腰痛を克服できたと思っていたのすが、夜メールチェックを終え寝ようと立ち上がった瞬間腰に痛みが走りました。

その場はなんとか収まったと思い床に就きましたが、そのうちに寝返りが出来なくなり、翌朝には起き上がるのもやっとのようになってしまいました。

火曜日の朝、水曜日の午後そして土曜日の午後と掛かりつけの整骨院へ治療に行きましたがよくなっていません。

今日は仕事で出なくてはならなかったので出かけましたが痛みに耐え切れず仕事先の人の紹介で出かけた先のカイロに飛び込んでしまいました。

今回の傷めた場所は今までとは違って腰椎のようです。

椅子に座っていて立ち上がるときに立ち上がれません。

座っている時は痛さも感じないのですが、立ち上がる時腰の辺りがこわばって痛みで立ち上がれない状況です。

昨日は室内で杖を突いて歩いていました。

前回、腰を痛めたのがちょうど1年前の3月28日、その前が06年の10月24日、それ以来色々試して最近では殆ど違和感も無くやっと腰痛を克服できたと安堵していたのですが、敵も然る者、突然の奇襲を掛けてきました。

又しばらく腰痛という敵と戦いを強いられそうです。

今年の冬は寒い日が多いので筋肉が強張りがちです、どうぞ皆さんも気をつけてください。

 

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します

湯たんぽの効用/団塊世代が考える

寒い日が相変わらず続いています、お元気でしょうか。

12月から湯たんぽを使っているという話を前に書きました。

電気毛布や布団乾燥機などを去年まで使っていましたが、どうも好きではありませんでした。

体の芯から温まるという感じではなかったからです。

ところが今年湯たんぽを買って使い始めるとその温かさに感激。

手放せなくなってしまいました。

私は腰痛という持病がありますから腰の当たる位置に湯たんぽを入れておいて貰います。

寝る前の3〜4時間前に布団に入れておいて貰いますから私が布団に入る頃は腰の辺りは充分に温まっています。

さらに私は布団に入ってから腰の位置に湯たんぽを置き腰を暖めます。

そうすると腰とともに身体全体が温まります。

さらに背中にも湯たんぽを当てます。

湯たんぽの温かさでこった背中の筋肉もゆるんできます。

指圧効果もありますし、いいですよ。

この間恐らく5〜6分程度ではないでしょうか、このように体を温めてから寝るようにしていますので朝まで本当に温かく寝ることが出来ています。

朝には湯たんぽを抱えるように寝ています(笑)

さらに体が温かいせいか夜中にトイレに行く事もなくなりました。

そんなこんなで今年の冬は湯たんぽに感謝しています。

 

お陰で朝、布団から出るのが辛くなってしまっていますが・・・

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します

元氣が一番/団塊世代が考える

久し振りにお会いした仕事関係の方から奥さんがパーキンソン病になられたという話を聞きました。

彼は私より5歳くらい上の方ですから奥さんも50代後半か60歳くらいだと思うのですが。

彼も以前勤めていた会社を辞めて得意先を持って独立した方です。

有名企業をお客さんに持っていますので仕事は順調に来ていました。

去年他で働いていた息子さんに自分の仕事を覚えさせようと呼び寄せ、その時奥さんにお会いして、息子をよろしくお願いしますといわれました。

どちらかというと、病弱な感じを受けましたがそのときはその兆候は無かったようです。

「2回入院をさせたんだが良くならないんだ、今日も朝早くから起こされて大変だよ」

と言っていました。

トイレも一人では行けず、食事も一人では出来ないそうです。

昼間は介護の方を頼んで2時間おきのトイレと食事の面倒を見てもらっているそうですが、夜と朝、それに休みの日は俺が面倒見なくちゃならないから。

唯一の趣味のゴルフもそれどころではないと嘆いていました。

彼自身も毎週病院に透析に通う身ですからその辛さは尚更だと思います。

私から見ればよいお客さんに恵まれ仕事も順調に来ていて、順風満帆に見えたのですが1年足らずご無沙汰している間に大きな波が押し寄せて来ていたようです。

こんな話を聞くと、つつましい生活を送っても健康な体に恵まれて元氣に動ける我々夫婦はありがたいと思わなくてはいけないんだなと改めて身にしみました。

健康でいると何も無いことが当たり前に思えてしまいますが、このような話を聞くと健康でいることのありがたさに感謝しなくてはいけない気持ちになりますね。

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します

お薦め教材:

このサイトがブログで作られているって信じられますか?

無料ブログでもここまで出来るんです。

ブログSEO【風林火山】火の巻〜初心者セミナー完全パック

3500歩の死、ご冥福をお祈りいたします/団塊世代が考える

伊勢市の市健康福祉部の男性課長(47)が、運動中に倒れ死亡していたことが17日、分かった。

こんなニュースが目を引きました。

市長の発案でメタボリックの疑いがある幹部7人が減量作戦に挑戦中の出来事だったようです。

14日といえば伊勢でも暑い日が続いていたでしょう、それを避けるため朝早くジョギングにでたはずなのに。万歩計は3500歩になっていたそうです。

この課長が以前から運動をしていた人なのか、そして14日が減量作戦の何日目だったか解りません。

でも、ひたむきに頑張る人ほどこのような事故に会ってしまうのでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

私も毎週土曜日テニスをしています。

ところが2月の24日に腰を痛め、6月の30日に再開をしたのですが4ヶ月のブランクの大きさを感じている最中です。

本当に息が荒くなります。

腰を痛める前は30分くらいの乱打は疲れはしても心地のよい疲れでした。

ところが4ヵ月後再開してからの疲れは体の芯から疲れてきます。

歳も歳ですからブランクのたびに身体を元に戻すのに時間が掛かるのでしょうね。

先週の11日の日は水分を取りながら気をつけてやったつもりでしたが想像以上に汗ってかいているものなのだとつくづく思いました。

プレー中も気をつけて水分は取っていたし帰ってからも随分スポーツドリンクを飲みました。

それでもその日一日は体の調子がおかしく感じられました。

夜寝る前にコップ2杯くらいの水を飲んで寝ても朝までトイレに行かないくらい身体が水分を欲しがっていたようです。

暑い夏は普段と全く違う環境と考えた方がよいみたいですよ。

いつも運動しているからといって甘く見ないほうがいいと思います。

今晩は少し涼しくなってきました。

明日も8時から3時間テニスをやってきます。

水分補給に気をつけて楽しくやりたいと思っています。

暑さの峠は今週までといいますが皆さんも運動をするときはくれぐれもご注意下さい。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/e20070817002.html?C=S 参照

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します

松坂も正露丸党!おじさんの仲間なんだ/団塊世代が考える

レッドソックスの松坂投手に富山の製薬会社から正露丸15000粒が届いたというニュースがありました。

これを見て「松坂投手もおじさんの仲間だったんだ」と急に親近感を持ってしまいました。

私などは小さい頃から正露丸一筋、特に夏場は水分をよく摂りますから下痢になりやすいたちでよく利用しています。

ですから、子供に正露丸は「臭い」と言われるまでそういうもんだということで全く気にしていませんでした。

当たり前に思っていたんですね。ところが息子が「正露丸のニオイは臭いから朝の電車で人の迷惑になるよ」と言われた事が有り、しばらく不安な時期がありました。

そんな事を言われたって、必需品なのだからと居直って利用した時期もありましたが、品行方正な日々が続く最近は利用することも少なくなりました。

そんなことが過去に有りましたので正露丸=おじさんのイメージが私の中で出来上がっていました。

最近の若い人は正露丸を飲まないものだと思っていましたがこのニュースで何か一服の清涼剤のようなそんな気がしました。

本当にそうなんです、少しイジケテイマシタ。

でもこれで堂々とニオイを気にせず松坂投手も利用している正露丸を飲めます。

ところでご存じでしたか正露丸て一種類ではないのですよね。

私は3種類くらいしかしりませんが。

一般的にはラッパのマークの正露丸が有名ですが、鼓のマークが付いた正露丸とかその他多くの正露丸が何種類もあるんです。

正露丸は固有名詞ではないのです。

昔聞いた話ですが、正露丸はクレオソート丸と呼ばれていて、私の小さい頃はこう呼んでいたような気がします、日露戦争の時代に利用され始めたそうです。

ロシアの征伐の時に持っていく薬いわゆる「征露丸」。

これがそもそもの始まりだそうですよ、

でも、そう言われるとあのラッパのマーク進軍ラッパって言うのではないでしょうか真偽の程は解りませんけれど。戦後派ですから。

そうそう、

小さい頃親父に教えられたことを思い出しました。

陸軍では朝起床のラッパが吹かれるそうです。そのラッパの音は

「起きろよ!起きろよ!皆起きろ!

起きないと、タイショさんに怒られる!」

こう言っていたそうですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000063-sph-base この記事を参照

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します

塩なのに!? 塩分半分、うまみキープ

面白いキャッチだったので思わずクリックしてしまいました。

「塩なのに!? 塩分半分、うまみキープ」

?????????

おかしいですよね    塩だったら塩分100パーセントですよ。

それなのに塩分半分とはこれいかに?

これがコピーライターの上手なところです。

「ウン?何だコリャ」って思わず手が動いてしまいます。

味の素の新製品で健康志向の全世界に向けた戦略商品のようですね。

記事には

「塩分を一般的な食用塩の2分の1に抑えた塩「やさしお」を、8月20日に発売する。世界的な健康志向の高まりを背景に、欧米などの海外展開も視野に入れている」

このように書いてありましたが確かに今は健康志向で私などもラーメン大好き人間でしたが

ラーメンスープは海水よりも塩分濃度が高いと聞いてラーメンから足を洗った口です。

きっとこの「やさしお」人気が出るのではないでしょうか。

 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/m20070708023.html  より引用

いつも応援ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。クリックよろしくお願い致します

歩くことに+食事制限ですね/団塊世代が考える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070624-00000902-san-soci

泥棒も追いかけられない肥満の警察官を減らそうと、昨年5月に千葉県警が始めたキャンペーン「歩け歩け千葉県警」(通称・あるちば)から丸1年。

こんなキャンペーン実施していたのですね。

確かにたまに見かける制服警官の人の殆どがお腹出ていますね。

それにしてもこの「泥棒も追いかけられない肥満の警察官を減らそう」という意見が起こるのですから内情は相当肥満の警察官が多いということでしょうね。

キャンペーンの結果は、「体重・ウエスト・体脂肪のいずれかが減った」との回答は全体の約2割で、「運動・健康管理の意識付けになった」との回答が約7割を占めた。と言う結果だったそうで、ニュースではそれなりの成果があったということですが、これもこれからの継続次第ですね。

私の場合以前ラーメン大好き人間でそれもスープまで完全に飲み干すパターンの昼食を長年続けていました。

その結果88キロまで体重が増えお腹もポコッと盛り上がってしまいました。

これはヤバイと思っていた頃テレビでラーメンスープの塩分は海水より濃いと聞き、これでは体に良くないと一大決心をして昼食のラーメンを止めました。

朝ごはんや夜のお酒は今でも続けていますので、本当にお昼のラーメンを止めただけなのですが

いつの間にか15キロくらい痩せました。

今は、たまに体重を量ると73キロ前後です。

しばらく腰痛が続いていますので、サラシを巻いてその上にコルセットを巻いて、更にゴムバンドを腰に巻いていますが、それでも以前のズボンが大きめになっています。

如何にラーメンスープに脂肪分が多かったのか実感しています。

健康的にダイエットをする為に歩くだけでなく普段の食事も見直してみると良いのではないでしょうか。

恐らく警察官の人なども手軽く、いつ食べても美味しく、飽きの来ないラーメンなんか良く食べると思います、是非このラーメンの回数を減らされると、よりスマートになり泥棒を追いかけられる体力も戻ってくるのではないでしょうか

このブログが千葉県警の人の目に留まるとは思いませんが、ご参考までに、私の経験でした。

 

いつもありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します

腰痛が治って4ヶ月ぶりにテニスを再開しました/団塊世代が考える

2月28日以来約4ヶ月ぶりにテニス再開できました。

2月28日ご近所のおじさん仲間と3時間のテニスを終え管理棟で雑談の最中に腰に違和感を感じて以来毎週整体に通っていましたが、大分良くなり違和感が消えたので今日から再開してみました。

午後から念のためアフターフォローで整体に行き施術してもらってきましたが今も大丈夫です。

今回はテニス後の雑談中に臀部のあたりが硬く硬直した感じになり、そのまま腰痛になりましたので相当なショックでした。

今までもパジャマを脱いでズボンに履き替えようと足を通した時に腰に違和感を覚えた事はありましたが、ただ単にいすに座っているときに、今回は腰痛が襲ってきたので、もしかして年齢的に体力が落ちてしまったのではないかなど余計なことを考えてブルーな気持ちに陥りました。

 

今、食事をして入浴も済ませました。

異常有りません。

快調です、日焼けで真っ赤になった膝の上が非常に痛いですが、その痛みも心地よく感じます。

いっぺんに10歳くらい若返ったように、心地よい疲労感が出てきました。

人間不思議なもので体のどこかほんの一部でも調子が悪いとなんとも言えず気分が落ち込むことが有ります。

それが、体にどこも異常がないと解ると気分も明るくなります。

心身一如」この言葉が身にしみます。

あなたも心と体のケアーしっかりと行なった見てください。

今回の腰痛で心と体一つだという事を改めて感じた次第です。

いつもありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します

団塊世代が考える/久し振りに病院へ行って感じた『手当て』

ブログネタ
健康な体で過ごしたい に参加中!

今日午前中に本当に久し振りに病院へ行ってきました。

内科ではなく、整形外科です。

2月の末にテニスが終わってからの雑談中に腰に痛みを覚え

その後以前から通っている整体院で治療をしているのですが。

いまいち良くなりません。

前回2年半前に痛めた時は凄い激痛でした。電車のゆれにも悲鳴を上げたいようなそんな痛みでした。

ところが今回の痛みは鈍痛です、痺れとは違うのですがグーっと硬くなるような痛みです。

その痛みがほんのちょっとしたしぐさで起きるものですから

女房の「たまには治療方法を変えてみたら」というアドバイスにしたがって

10年振りくらいでしょうか、本当に久し振りに地元の病院へ行ってきました。

初診なものですから、9時に受付をして診察室に入ったのが10時近く、

チョッとの問診の後レントゲンを撮って来てくださいということで、レントゲン室へ行って撮影。

終わってまた待たされて次に診察室に呼ばれたのが11時45分。

そして、レントゲン写真を見て先生曰く。

「骨に異常は見受けられません」

「多少骨と骨との間が狭くなっていますので姿勢に気をつけてください」

「筋肉が硬くなっていますから、お薬出しておきましょう」

「3週間分お出ししますから5月12日に又来てください。」

「それまで様子を見てみましょう」

 

 

それで終わりです。

オイオイ、待ってくれよ。治療はしてくれないのかよ。

そう言いそうになってしまいましたが、こんなもんだな整形外科は。

そう思い直して何も言わず、お礼を言って部屋を出ました。

私も最初に腰を痛めてから30年くらいになりますが一度も整形外科へは行ったことがありませんでした。

が、今回は今までと痛み方が違うのでチョッと女房の意見に耳を貸してしまいましたが、やはり西洋医学は信用できなくなりました。

いわゆる「手当て」がないんですね。

患者は痛みがあるから病院に通ってくるわけです。何処が痛いのか触って

見るのが「手当て」です。「ここが痛いんですか」。

その一言が患者さんにとって大切なはずです。

私が子供のころ、浪越徳次郎という指圧の先生が『押せば命の泉湧く」とよく言っていましたが、治療というものは本当に「手当て」だと思います。

その『手当て』を出来ない整形外科は私の好みでないことが今日改めてはっきりと感じてきた長い3時間でした。

ま、骨に変形などの異常がないことが分かっただけで今日は良しとしておきましょう。

 

人気ブログランキングよろしくお願いいたします。

団塊世代が考える/<高速逆走事故>4割が65歳以上のドライバー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070408-00000004-mai-soci

この高齢者の逆走ニュースを見て私も幾つになったら運転をやめようか考えてしまいました。

まだ50代半ばですから今すぐどうすると言うわけではありませんが、

毎日の生活でもちょっとした時に、若い頃とは違って動きが鈍くなっている自分を感じます。

道を歩いている時、道路のちょっとした高低差に足をとられたり、靴下を履くとき立ったままはけなくなったり、少しずつですが自分の体力が低下していくのを感じます。

物覚えだってそうですよね、今もUSBのキャップが見当たりません。

どこに置いたのか忘れて探しています。

このようなことが少しずつ増えてきています。

まだまだ若い、まだまだ大丈夫、まだまだ出来る。

こう自分に言い聞かせていくことが果たして良いことなのでしょうか?

自分が歳を重ね老いていく事を認めたくない気持ちはわかりますが、自分の体力低下を認める勇気を持つ必要もあるのではないでしょうか。

この程度はなんでもないと思ってやっていた事がなんでもなくなり始めている自分。

この差を自分自身で認める勇気、勇気だと私は思います。

あなたはどう思いますか、自分自身を見つめてください。

高齢者の運転考えさせられます

人気ブログランキングよろしくお願いいたします。

「市中型」MRSA感染で1歳児死亡、国内で初の確認/団塊世代が心と身体とお金の健康を考える

このニュースで素人なりに感じたことはやはり健康な体作りということでしょうか

ニュースでは以下のように伝えています。

 

医療施設内ではなく日常生活の場で感染する「市中型」のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)に感染した関東地方の1歳男児が昨年、肺炎で死亡していたことが2日分かった。

 市中型MRSAは、健康な子どもや若者に感染することが多く、欧米で問題になっているが、国内で確認された死亡例は初めてという。

 男児は、発熱やせきなどの症状を訴えて受診した病院で肺炎と診断され、北里大病院に入院した。抗生物質などの治療を受けたが症状は改善せず、入院10日目に死亡した。体内からMRSAが検出された。

 検査の結果、院内感染する菌とはタイプが異なる市中型で、しかも強毒性だった。感染経路は不明。                       http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000204-yom-soci

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)はリンクしましたので読んでください。

読んでいただくとわかりますがこの菌は「黄色ブドウ球菌は、ヒトや動物の皮膚、消化管内などの体表面に常在するグラム陽性球菌である。通常は無害であるが、皮膚の切創や刺創などに伴う化膿症や膿痂疹、毛嚢炎、セツ、癰、蜂巣炎などの皮膚軟部組織感染症から、肺炎、腹膜炎、敗血症、髄膜炎などに至るまで様々な重症感染症の原因となる。」

常在しているんですね。

更に怖いのが「耐性菌」の菌だという事です。

「菌」がドンドン進化して薬に負けない「菌」に変異していくんですね。

薬に対抗する力を菌が身につけてしまうということですから始末に終えないです。

いずれにしても普段から栄養価の高いものを食べよく休み抵抗力のある体作りをしておかなければいけないということですね。

菌に負けない体作りが一番大切なことなのでしょう。

 

人気blogランキングに参加しています、応援よろしくお願い致します。

睡眠時間の確認をしました/団塊世代が心と身体とお金の健康を考える

前回睡眠時間の話を書きましたので昨夜も早く寝て

自分の睡眠サイクルを確認してみました

日曜日の夜はいつも早く寝るのですが昨日も22時30分に布団に入りました。

私の場合夜中に何度か目が覚めるのですが時計を見たことはありませんでしたが昨晩は意識して時計を見るようにしました。

22時30分に寝て随分寝たなと思って目が覚めたのが1時30分でした。

まだこんな時間かと思いましたが、なんとこの間180分ぴったり。

90分サイクルで2サイクルということになります。

そして次に、のどが渇いて咳が出て目が覚めましたが、この時刻が3時40分

この間130分。

隣では女房が熟睡。

もう一寝入りして、今度は目覚ましに起こされました。

5時20分です。

この間100分。

結構90分サイクルって当たっているみたいですね。

昨晩は約6時間と50分の睡眠時間をとりました。

これだけ寝れば頭もすっきりして目覚める事ができました、

歳を重ねるごとに夜中に目が覚める回数が増えたような氣がしますが

それも仕方のないことなのでしょう。

余り変な事にこだわらず、成り行き任せに睡眠時間を大事にしていきたいと思います。

あなたは昨晩何時間寝ましたか?

日曜の朝は早く起きて、夜は早く寝たほうが良いみたいですよ。

お互い体を大事にしていきましょうね。

 

人気blogランキング 応援よろしくお願い致します

寝過ぎだけではない、2度寝も良くないですね/団塊世代が心と身体とお金の健康を考える

寒いですね。

お彼岸を前にこの寒さ、見に沁みます

昨日の新聞に休日の寝すぎに注意と言う記事がありました。

久留米大の内村直尚助教授が発表したそうですが、実感として解かります。

以前、いつも朝5時半に起きていて休日の日に8時まで寝ていると

午前中はボーッとした感じが抜けませんでした。

記事によると35歳から59歳の会社員男女5420人を対象に

平日と休日との睡眠時間の差が3時間以上の人では

不眠の割合が32.8パーセント、うつの割合が6.8パーセントになるそうです。

この割合は2時間未満の26.4パーセント、4.3パーセントに較べて大きくなっています。

休日に平日の疲れを取ろうとしている行動がかえって逆効果になっているんですね。

さらに、この記事では触れていませんが2度寝もけして良くありません。

これも私の経験から感じていることなのですが、

特に冬など朝は寒いですから布団から出るのが億劫になり

後10分などとつい思ってウトウトしてから起きると余計に眠たさを感じます。

確か、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠とが90分周期で訪れていると聞いたことがあります。

浅い眠りの目覚めの準備の状態のときに目覚めるのが身体と脳のために一番良いようです。

この計算でいくと睡眠時間7時間位が良いみたいですね。

6時間ですとまだ深い眠りのノンレム睡眠の周期に目覚ましで起こされる

こんな状態のようです。

これから春は春眠暁を覚えずと言いますが、忙しい現代人は益々

睡眠時間が短くなっています。

夜は寝る為の時間と割り切って寝た方が良いのでしょうね。

あなたは睡眠時間は何時間取れていますか?

 

人気ブログランキングよろしくお願いいたします。

腰痛再発/団塊世代が心と身体とお金の健康を考える

腰痛が再発してしまいました。

昨日、いつものように朝8時から11時までテニスをしてその後運動公園事務所で椅子に座って雑談をしている時に異変が起きました。

ただ座っているだけで、無理な姿勢をしたわけではないのですがなんとなく重痛い感じになって立ち上がって腰を叩いたら鈍痛。

これは「やばい」と思いその場のソファーに腹ばいになって腰を押してもらいました。

その場は何とか収まって家に帰れたのですが、家に帰ってしばらくすると段々筋肉が硬直してきて座ったり立ったりするのが苦痛になってきました。

そこで、4時ごろと8時ごろ2回、風呂に入ってじっくりと暖めてみたのですが、今朝もまだ思わしくありません。

昨日は強風が吹き荒れている中でのテニスでしたのでボールが風に押されて不自然な態勢でボールを打つことが度々でした。

その影響かと思いますが、又しばらく不自由な暮らしをしなければならなくなりそうです。

25歳位の時、ガラスの容器を納品に行った時にぎっくり腰になってから30年腰痛は一度やってしまうと癖になるといいますが本当に厄介なものです。

2年前の10月に家庭菜園をやっている時に襲われた腰痛は3日間歩くのも困難だったのに比べ、今回はそれよりは軽い症状なのですが、今は晒しを巻き、さらに2種類のコルセットを巻いています。

今日はおとなしくして、少しでも良くなるように安静にしていたいと思います。

皆さんのなかには腰痛の方はいませんか、くれぐれもご用心くださいませ。

人気blogランキング に参加しています。応援よろしくお願いいたします。

朝、目覚めた時感謝してますか?

今日の東京は予報と違って汗ばむ陽気でした。

明日9月30日、国産第1号機のYS-11の最終飛行だそうですね。

最後のフライトは沖永良部から鹿児島ですごい人気のようです。

私も25年くらい前でしたか東京−高知間で何回か搭乗したことがあり懐かしく思い出しました。

通路を挟んで左右2人づつで60人くらいの定員だったと思います。小さいので乗るのが怖かったし、実際気流などでスーと落ちるんですよねあれが気持ち悪かった事覚えています。

 

さて、金曜日は「中村天風一日一話」からご紹介させていただきます。

---------------------------------------------------------------

毎朝、心から感謝する

 まず第一に、毎朝目覚めたら

「今日もまた活きていたことを心から感謝する」ということを、

今日一日の生命への出発の第一歩とすること。

 大抵の人は、毎朝目覚めることを、

何か当然の事であるかのように考えている。

ところがいつ何時どんな事で、自己の命が失われるかも知れない。

また実際において、

いつかは絶対に目覚めぬ永久の眠りにはいってしまう時がくる・・・

という一大事を考えると、毎朝目覚めた時、

自分の活きていることを直感して刹那、

限りない感謝を感じないではいられないと思う。

---------------------------------------------------------------

毎朝起きてなにげなく歯磨き洗顔していますよね。

そして毎朝なにげなく朝食をとって当たり前のように会社に出勤します。

でも、ある時小指一本怪我で使えなくなったら、

朝の洗顔も歯磨きも朝食をとるのさえ不便になります。

例え、小指一本でも使えなくなっただけでも相当不便ですよね。

命のありがたさ、生きているありがたさ、もっと感謝して朝を迎えないといけないのかもしれません。

 

今日もお忙しい中お立ち寄りいただきありがとうございます

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 

今日は何度も足をつって悲惨でした。

今日も遅い更新になってしまいました。

曇り空で雨がぱらついたりはっきりしない蒸し暑い一日でした。

今日も朝8時から3時間おじさん同士でテニスをしてきたのですが

今日はいつもと違って体調に変化がありました。

まず、昨晩人と会っていて寝たのが1時半過ぎでした。

そうしたところ朝5時ころ右足のふくらはぎがつって痛さで目を覚ましました。

その後1時間くらい横になって6時半におきてテニスをしてきたのですが

プレーの途中もふくらはぎに違和感はあり、これは今朝の影響だと思っていたのですが。

帰ってきて、家ではパソコンを座卓と座椅子という環境で使っています。

そのパソコンの前に座ろうとしたときいやな予感がしました。

右足の親指が反り返った感じになりその時はそれで済んだのですが

立ち上がろうとしたときが悲惨でした。

右のふくらはぎから来て太もも太ももの内側、左足のふくらはぎ

左足のひざ裏の上辺りなど一度に左右の足全部の筋肉に痙攣が来てしまいました。

一人しかいませんでしたので座卓の前から食卓のテーブルまで何とか行き着きそこでマッサージをしながら何とか抑えたのですが。

納まったと思ってまたパソコンの前に座ろうとした時、また同じ症状に!!!

今は長湯に入って少しマッサージをしましたので少し落ち着きましたが

足の甲の筋肉がまだおかしく感じます。

今この記事を書く前にネットで調べて見ましたが水分不足からも足をつることがあるみたいですね、今日は曇り空でしたが蒸し暑い一日でした。

そんな中でテニスをして、水分を取っていたのですが足りなかったのかもしれません。

今まで10年以上テニスをしていますがこんな事初めてでした。

これから夏本番です、もし今日のようなことが海やプールで起こったら大変です

皆さんも十分に睡眠と水分の補給には気をつけて楽しい夏休みを送ってください

 

今晩が一番遅い時間の更新になってしまいました

読んで頂いてありがとうございます。

プール熱大流行は嘘なんですって。

こんな遅い時間に更新しても誰も見てくれないかな。

まあ、いいでしょう。明日見てくれる人がいることを願って更新します。

 

皆さんも新聞などで今年はプール熱が大流行していると言う記事を読まれていませんか。

あれは嘘だそうですよ。

例年通りで特に今年が流行っている訳ではないんですって。

小さいお子さんを持たれているお父さんお母さんは心配でお子さんをプールに連れて行かれないという方いませんか。

それではなぜそんな事になったかと言うと

1 ある通信社の記者が5月22日の記事で煽り記事を書いた。

2 今年プール熱検査キットが出来た。

この2つだそうです。

1はある先生の所で取材したにもかかわらず、取材した内容とは明らかに違う煽り記事を書いた記者がいて、その取材をされた先生は怒っているということでした。

2は今まで夏風邪と診断されていたものが今年は検査キットが出来たので夏風邪とは別に「プール熱」と言う診断結果が明確にされるようになった。

以上の理由で大流行と言う記事が目立っていると言う事です。

ですから特に今年大流行している訳ではないという事です。

プール熱も、風邪と一緒でプール以外でもうつるそうです。

ですから手洗いやうがいなども大切な予防になると言う事ですね。

今年は、これからが本格的な夏休みです、お子さんに楽しい思い出をたくさん作ってあげてください。

 

今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 

  青キップ110番メンバーズカード

 

ウナギの豆知識続きです。

今日も雨降りの東京です。

昨日に続き「ウナギの豆知識」です。

うなぎは昔は水神の使いとして神聖視されていたそうです。

それは少しの水があれば泥や田んぼの畦道でも生きられ、食べると元氣になる力強い生命力からきています。

「万葉集」にも大伴家持のウナギの歌がありますが一般的に食べられるようになったのは、江戸時代からでなんとあの平賀源内が鰻屋に頼まれて「土用の丑の日」に鰻を食べれば健康に良いと推奨したのが始まりだということです。

ここに、平賀源内が出てくるとは思いませんでした

皆さんご存じのようにウナギは良質なタンパク質、ビタミンA、B、E、カルシウム、鉄分などを含み栄養バランスが良いので夏のスタミナ食といわれているんですね。

特に、体内でビタミンAとして作用するレチノールという成分はカボチャ等に含まれる植物性のカロテンの7倍の働きをするそうです。

レチノールは免疫力を高め細菌やウィルスに対する抵抗力をつけるほか皮膚や目の角質や粘膜などに働きかけ美肌効果もあるそうです。

ビタミンB群では疲労回復に役立つB1と美容のビタミンB2が豊富です。

また、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が多く善玉コレステロールを増やす作用があり動脈硬化などの生活習慣病予防にも良いそうです。

こんな栄養豊富なウナギの消費量は日本が世界の約半分を消費するそうですよ。すごいですね。世界一ウナギを食べる国民という事ですね。

 

今日もお忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございます

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 


青キップ110番メンバーズカード

 

23日日曜日は「土用の丑の日」ですね

今日は一日曇りの東京でした。

今晩から明日はまた雨になる予報です。

今度の日曜日23日は「土曜の丑の日」なんですね。

私は子供の頃ウナギなんて食べさせてもらっていませんでしたから

余り食べたいとは思いませんが、それでも丑の日となると食べてみようかなと思います。

ところが、先日ラジオの番組でも放送されていましたが今年はウナギが値上がりしているそうですね。

コンビニやスーパーなどのバイヤーは大変苦労しているようです。

ウナギは養殖をしていますが、卵から孵化させる技術はまだ確立されていないんですね。

そこで回遊してくるウナギの稚魚のシラスを捕って養殖するそうですが04年の漁獲高が少なかったそうです。

半年前くらいでしたか、やっとウナギの産卵場所がグアム島の近くのマリアナ諸島だということが解ったとニュースで報じていました。

その地域で04年には多くの熱帯低気圧や台風が通過したため、適切な場所で産卵できなかったのが不漁の原因だとされています。

ウナギは出荷するまでに1年半くらいの養殖期間がありますからその年の不漁が今になって価格に反映されてきたそうです。

もう一つ価格上昇の原因があります。それは台湾や中国からの輸入品が少ないのも影響があるということです。

なぜ、輸入量が減ったかと言うと去年日本で許可されていない合成抗菌剤が検出され、中国の検査体制が充分できていないという理由があるそうです。

 

さあ、今度の日曜日この知識を家族に披露しながらウナギを食べると

お父さん、お母さんの株が上がる事請け合いだと思いますが如何でしょう。

 

今日もお忙しい中ありがとうございます。

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 

青キップ110番メンバーズカード

ゲルマニュウムブレスレットのご報告

今日の東京も曇り空で蒸し暑いです。

以前のブログで紹介させていただいたゲルマニュウムブレスレットですが効いてるみたいです。

20歳の頃から背中がカチカチでしたから、まだまだ背中は硬いですが大分軽くなってきています。よく女房に背中をゲンコツで叩いてもらっていましたが最近背中を叩いてほしいという欲求が起こらなくなりました。

そこでゲルマニュウムの基礎を調べてみました。

ゲルマニュウムは1885年ドイツのウインクラー博士によって発見され、ドイツ語の自由という意味らしいですね。

ゲルマニュウムは銀白色の硬い物質で見た目に金属だと思われますが叩いたり圧力を加えても金属のように延ばしたり曲げたりする事はできず金属特性は持っていない物質で半導体と呼ばれています。

半導体とは何かというと銅や鉄のように電気を良く通す性質でもなくゴムのように電気を殆ど通さないものでもなく条件によって通したり通さなかったりする物質を言うそうです。

高純度のゲルマニュウムは常温(32度)で活発にマイナスの自由電子を発生させる性質があり、人間の体内に過剰に蓄積されたプラスのイオンを中和してくれているようです。

とくに現代は電化製品やパソコン携帯電話など様々なものからプラス電子が発生していますから益々体内にプラスの電気が蓄積されていくことになり生体電流のアンバランスが生じてくるわけですね。

そんな意味からゲルマニュウムが今受け入れられているようです。

ただ、ゲルマニュウムは99.9パーセントの高純度のものでなくては生体電流の調整の仕事はしないようですから注意した方が良いとおもいます。

ちなみに私の自動生成ツールで作った儲かっていないブログには

下記の2つの商品が出ています。

http://syouraku.seesaa.net/article/12683943.html

http://syouraku.seesaa.net/article/12683941.html

私が実際に買ったのは

http://www.wakoh-watch.co.jp/

です。インターネットで販売はしていません。もし、購入希望の方がいらっしゃいましたら取り寄せる事はできますし、種類もまだ他にもありますからパンフスキャンしてメールでお送りする事は出来ると思います。

 

今日もお忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 

 

今日は佃煮の日だそうです。

今日の東京は晴れ、昨日に比べさわやかです。

今日も今朝のラジオネタからです

今日は佃煮の日だそうです、普通何々の日って語呂あわせが多いですよね。

でも今日の佃煮の日というのは違うそうです。雑学になると思いますので書く事にしました。

話は本能寺の変にさかのぼります、徳川家康はその本能寺の変が起きた時信長に呼ばれて大阪にいたんですね。

事件を聞き自身の身の危険もありますから直ぐに居城の岡崎に帰らなければなりません。

しかし、真っ直ぐに岡崎の方角へ帰っては光秀側にそれを悟られ追っ手が来る事がわかります、そこで家康は光秀側の目を欺くため事件を知らないと思い込ませるために住吉大社へお参りに行くと言って岡崎とは反対の方角へ旅立ったそうです。

しかし、いつ追っ手が来るかわかりませんから、途中の川を急いで渡らなければなりません。その時に地元の佃村の住民に大変世話になりこれで家康は命拾いをしたといわれているそうです。

その後家康が江戸に居城を構えたとき、その恩を忘れず佃村の住人を呼び寄せ江戸前の海の漁業権を与え、その海の守り神として佃島にも住吉大社の末社になる住吉神社を建立したそうです。

それが1646年6月29日といわれている事から今日が「佃煮の日」となったそうです。

その後佃煮は西南の役に幕府軍の保存食として用いられ、さらには日清日露の戦争でも携帯食料として珍重されて全国に広まったそうです。

 

如何ですか、お酒の席などで佃煮が出たらこのネタ使えるのではないでしょうか

 

今日もお忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございます

人気ブログランキング」もよろしくお願い致します。

朝給食を出す小学校が増えているそうです。

梅雨の中休み蒸し暑い一日です。

私は通勤の時イヤホーンでラジオの番組を聴いて通勤しています。

今朝はそのニュース番組で朝ごはんを食べてこない小学生が多くなり学校で朝給食を出しているという事を紹介していました。

以前このブログでも書いたのですが、私は小学生が朝ごはんも食べずに学校へ行く事が信じられません。

そういう子のお母さんも、子供の頃朝ごはん食べていなかったのでしょうね。

私は小さい頃から必ず朝御飯を食べさせてもらっていましたから大人になってゴルフへ行く時だって例え4時に起きてもおにぎり1個でも食べていきました。

そんな私を見て育った子供たちも朝起きたてでも直ぐにご飯を食べられます。

これは、朝食というのは習慣ですからそのように親が仕向ければ子供も自然にそうなって行くものなんですよね。

それをうちの子は起きて直ぐには食べないからと言って用意をしなくなるとそのままズーット食べなくなってしまうものです。

番組でも言っていましたが朝御飯を食べてこない子は落ち着きが無く勉強にも実が入らないそうですね。

子供のことを考えれば朝ごはんは必ず食べさせてから学校に行かせるべきだと思います。

しかし、このような問題は東京や大阪のような大都市だけの問題ではないようですね、今日番組の中でインタビューに答えていた校長先生は岡山の小学校でした。何でも最初は150人中120人が食べていなかったそうです。

東京のように物価の高い中で暮らすのは大変だから共稼ぎが多くなりその結果子供が朝御飯を食べなくなった。

そんな考えでいましたが今ではそうではないようですね。日本どこでも一緒のようですね。

極論ですが、朝、ご飯の支度が大変でしたら、夜おにぎりの一つも作っておいて朝食べさせてあげればそれでも良いと思います。

親は子供の健康が何より大切に思っているはずですよね、それでしたら朝御飯は必ず食べさせてから登校させてほしいものです。

話が飛びますが目玉焼きは卵が2つで初めて目玉焼きになるのでしょうが、私はそれに初めて氣付いたのは入社して先輩といった喫茶店のモーニングセットでした。

家の目玉焼きはズーット卵一つでした。それに淵の赤い鯨のベーコン1枚。

生卵をかけた卵ご飯、バターを溶かしてかき混ぜて醤油をたらしたバターご飯、今も懐かしく思い出す私の小学生の頃の朝御飯です。

 

今日もお忙しい中お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 

正しい姿勢ってどうしたら作れるのでしょうか

前回家庭菜園をやっていて腰を痛めたという話を

させていただきました。一昨年の10月の事でした。

それから毎日通勤電車が揺れるたび激痛が走り、運転手の方を

にらみつけにわざわざ最前部まで行った事もありました。

毎週土曜日には整体にも通いました。でも、その時は楽になるのですが

翌日になるとまた張りがでて来るの繰り返しなんですよね。

その頃には自分の姿勢を変えないといけないことは解っていたのですが

それでは「腰痛の起こらない正しい姿勢」ってどんな姿勢なんだと考えた時

はっきりと解らなかったんです。社交ダンスって姿勢良いですよね、

でも、今から社交ダンス習いたくない。

そんな気持ちでいた時、岩元貴久さんという方のメルマガで

「氣のフォーラム」が紹介されていたんのです。

「氣」の世界も興味有りましたので早速申し込んで参加したところ

講師の方々がとても美しい姿勢をされていたのです。

「これだ」と思いましてインターネットで調べ早速道場に見学に行きました。

以前の記事で「ありがとう」という言葉には「氣」が含まれているという

記事を書きましたが、それがその見学に行った時の話です。

長く引っ張っても仕方ありませんので、簡単に出来る正しい姿勢の作り方をご説明いたします。

まず、踵と踵の間を拳一つくらい開けて立って下さい。

そしてその場で軽くジャンプしてください。

着地した姿勢を維持しながら曲がった膝を伸ばします。

いかがでしょうか?随分前傾姿勢だなと思われませんか?

足の親指に体重が乗っていますか?ふくらはぎが引っ張られたような感じしていますか。

私も最初習った時ビックリしました。これじゃ前に倒れてしまうじゃないか。

そう思いました。でも考えてみれば今までそれだけそっくり返った姿勢でいたって証拠でも有るんですよね。

でも、これが人間にとって一番良い姿勢なんです。

何故かと言いますと、ジャンプして着地をする時は人間の本能が働いて一番安全な姿勢を取らせているんですよね。

ジャンプをして踵から着地してみたらわかると思いますが「ガーン」と頭に来ますよ。危険ですから余り高くジャンプしないで軽くやってみる程度にしてくださいね。

このことからも解るように自然で正しい姿勢というのはどこにも力が入らない

本能から来る姿勢なんですね。

私も40年近く下を向くような姿勢でお腹を突き出した猫背の格好をしていましたから意識している時は良いのですが無意識に元の姿勢に戻っている事があり、

未だに完全にマスターしたわけではありませんが、それでも大分身についてきたように思っています。

そのお陰で去年の9月頃からは一度も整体に治療に行っていません。

多くの腰痛肩こりの方は姿勢の悪さから来ていることが多いようです。

是非簡単ですから気が付いた時背伸び程度でも結構です、

親指に体重をかけた姿勢を思い出してください。

その点が少しづつ長くなって線になるといつでも正しい姿勢を保つ事ができるようになると思います。

是非気長に正しい姿勢をマスターするようにしてください。

そんなに気長には出来ないと言う方ストレッチポールを推薦します

毎日ストレッチポールの上に乗るだけで姿勢が改善されていきますよ。

 

それでは、次回には「氣」の存在を試して見ましょう。

肩こり、背中のこり、腰痛は大丈夫ですか

今日もいよいよ梅雨入りかなと思わせる曇り空の一日でしたが

梅雨になると腰が痛くなるって言う方多いですね。

皆さんは肩こりや、背中のこり腰痛などで悩んでいませんか。

私は若い時から背中の肩甲骨の上の辺りがコチコチでした。

そして1年半前に家庭菜園で、かがんで雑草を抜いている時に

背骨がずり落ちたようなイメージと共に

腰に激痛が走り立つ事も歩くこともできない状況になってしまいました。

畑でしゃがんだまま、まったく動けず、誰も近くにいませんでしたので

誰か助けに来てくれないかと思っていましたがそういう時に限って

お隣の方も来ませんで30分以上しゃがみ込んだままでした。

それでも何とか自分で畑から自転車を杖代わりに使いやっと家に帰り着き

居間に横になったはいいが、それから寝返りも打てず

起き上がることも出来ない状態でした。

買い物から帰った女房はさぞビックリしたと思います。

肩を借りても歩幅が10センチぐらいにしかならない状態でしたからね。

その後半年くらい車に乗ることさえできませんでした。

通勤の電車に乗るのが本当に辛かったです。電車が揺れるたびに

腰に激痛が走り、顔をゆがめ知らない人が見たらどう思うだろうか

不安になりながら何度か電車の運転手さんをにらみつけた事さえありました。

お陰さまで今では痛みも無く普通に生活をしていますがあの時の激痛を

思うと今でも不安になります。

このような状態になったのも全て姿勢から来ているんですね。

私の身長は180センチですので高校生あたりから自然と頭をぶつけない様に

下を見たような姿勢になっていたんですね。

その姿勢が背中の筋肉に影響して猫背になり猫背になるとどうしても

腰が前に出て腰痛の原因になっていたんです。

皆さんは姿勢について考えた事がありますか?

姿勢は大事ですよ、もしご自分の姿勢が悪いと思っている方が

いらっしゃるようでしたら私のような腰痛になる前に正しい姿勢

マスターした方がいいですよ。

どうしても早く背中のこりや肩こりを直したい方はストレッチポールを試してみてはいかがでしょう、私も毎晩寝る前にお世話になっています。

そんな事言ったって、正しい姿勢なんて知らないよという方

次回に書きますので少しお待ち下さい。

市販のしその葉は安全性に疑問・シソの葉について追記します。

前回、次男の鼻炎が私が家庭菜園で作った

シソの葉(大葉)の絞り汁で治ったという話を書きましたが

このシソの葉を市販のもので代用しようとはお考えにならないで下さい。

身体への安全性の面から疑問です。

都会でお住まいの方はシソの葉のことをご存じ無い方がいるかも

知れませんので念のため前回の追記と言う形で書いておきます。

シソの葉は虫の大好物です。ですからスーパーで売られているような

虫食いの無い葉は無農薬では20枚に1枚程度取れればよいほうです。

シソ農家の人たちはそれでは商売になりませんね。

ですから、売られているような綺麗なシソの葉は農薬を沢山使用した

農薬漬けシソの葉と思ってください。

以前、肥料を営業マンとして全国の農家を回っていた人が

シソの葉のビニールハウスは他のハウスと違って中が見えないくらい

白くなっていたという話をしてくれた事があります、その方も最初はどうして

そのビニールハウスが他のビニールハウスと色が違うのか

知らなくて他の農家の人に聞いて解ったそうです。

農薬でビニールが犯されて白くなった結果だそうです。

ですから、シソの葉を多く取ろうとする方はあくまで無農薬の

シソの葉を取るようにしてください。安全性の面から市販のものは

お薦めできません。

少なくとも私はそう思っています。

アトピーについて

得意先の担当の方が休んでおられるので

どうしたのかと思い聞いてみるとアドピーがひどくなったからだと言う事でした。

そこで、ヤフーで「アドピー」と検索してみましたが余り参考になるサイトは

出てこないのです。

それもそのはずアドピーではなくアトピーなんですね。

私の子供の頃から有った病気なんでしょうか、殆ど知識が有りませんでした。

 

そもそもアトピーとは「奇妙な」というギリシャ語atopiaから由来しているそうです。

原因のわからない奇妙な病気と言う意味なのでしょうか。

アトピーと言えばアトピー性皮膚炎のことをさすようでその原因は大人と子供では違うそうです。

子供の原因は主に食べ物で大人はストレス、環境、ダニ、ハウスダスト等が原因のようです。

担当の方も地方の営業所から4月に転勤してきたばかりですからその環境の変化とストレスが引き金になったのでしょうね。

アトピーはアレルギーの病気で両親のどちらかがアトピーだと子供にもその症状は出る可能性は30パーセント、両親共にアトピーだと50パーセントの確率だということです。

アレルギーとはアレルギーを起こす物質(アレルゲン)に反応して、これを体から除こうとして、過剰な反応をしてしまうことです。

体にとって有害な物質を除く体にとって必要な反応ですが、その反応が過剰ですと、症状が強く、日常生活に支障が出ます。

反応の程度は人によって異なりますので、反応の違いに遺伝因子が関わっているそうです。

それにしてもアトピーは様々な原因から発症するんですね。

そういえばこの文章を書いていて思い出したのですが

私の次男も小学生の頃鼻炎がひどく一晩寝ると枕の周りがティッシュだらけになっていました。

その当時、本かラジオかで鼻炎にシソが良いと聞いたので

ちょうど私がまだ家庭菜園をやっていた時期でしたので畑でシソをいっぱい作り

にんにく絞りの器具を利用して畑のシソを搾りスプーン一杯づつ

その絞り汁をしばらく飲ませていましたらいつの間にか直っていました。

こんな経験はありましたね。

それがアトピー性の鼻炎だったのかわかりません。

 

アトピーについて知りませんでしたので簡単に調べてみました。

何かのお役に立てばよいのですが。

 

 

「栄養失調の小学生に校長が牛乳を与える」って信じられますか

先日新聞やラジオ・テレビのニュースで流れていましたが

栄養失調の小学生に校長が牛乳を与えていたっていう事件がありましたが

あなたはどう思われましたか?

まず、我々団塊世代の人間は今の時代に栄養失調の小学生がいるっていう事に驚きますよね。

この子供達の親は何を食べさせ、それをどのような気持ちで

食べさせているのでしょう。

たぶん共稼ぎの両親か片親など当然理由があるとは思いますが

それにしても私は耳を疑ってしまいました。

子供の親としての責任はどこへ行ってしまったのでしょうか

我々団塊世代が育った環境はもっとひどかった時代です。

子供を健康に育てるのは親の責任でもあり義務でもあるのではないでしょうか。

このような子供が数人いたとすれば一人の親だけではない事になりますよね

日本の多くの両親は子供が健康で素直に育ってくれるように祈っているとは

思いますが、ちょっとショックな事件でした。

それと、校長が牛乳を与えていたと言う件ですが

いま、牛乳に疑問が投げかけられていると言う事をご存じですか

私は脱脂粉乳で育った古い人間ですから牛乳は栄養があるものだと

信じていたのですが今では弊害も認められるようになって来ているようです。

団塊世代の人間には多いようですが私自身牛乳を飲むとお腹が痛くなるので

牛乳は余り好きではありませんでしたが最近になって

以前の常識が通用しなくなっていることも事実のようですね。

下記の様な判断もあるようですサイトの意見を参考にしてみて下さい。

http://www.nu-science.com/milk/milk.html

 

 

生活習慣病とは

生活習慣病って怖いですね
 
私の周りの団塊世代には予備軍や既にその傾向のある人が多くなりました。
 
そもそも「生活習慣病」は以前は「成人病」と呼ばれていました。
 
それが子供にも糖尿病などの傾向が見られるようになって
見直され単に加齢で起こるのではない事が明らかになって
「生活習慣病」と呼ばれるようになったんですね。
 
糖尿病、心臓病、脳卒中、ガン、などがそれに当たるんです。
 
私は自営業ですから病気になれないんです。
変わりがいないもんで。
 
ですから健康には気を使っています。
 
でも、酒もタバコもやめていません。
 
矛盾してますよね。
 
でも、元氣です。腰はダメですが。
 
腰は1年半くらい前に家庭菜園をやっていて痛めてしまいました。
 
 
 
腰は悪いが元氣です。疲れも感じません。
 
酒もタバコもやっています。
 
風邪も5年くらいひいていません。
 
胃も丈夫です。胃薬、風邪薬飲んでいません。
 
なぜでしょう?納豆食べているからでしょうか
サプリメントも摂っています。
 
55歳(もう直ぐ56歳になります)ほぼ団塊世代がこれからこのように
身体と心とお金の健康について気ままに書かせていただきます。
 
 

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します



    プロフィール
ほぼ団塊世代の63歳、ロバビジです。還暦を過ぎると友人との再会が楽しみになってきます。孫に会うのはそれ以上の楽しみですが。日々年代ごとに感じる事が変わってくると思います、その思いを書きとめて行きます。



育毛剤の終着駅です! これにしました ポリピュア ポリピュア

映画青年だった青春時代に
見た映画を楽しんでます。


何度も禁煙に失敗した私が
禁煙出来たのはこれのお陰です。