団塊世代自営業者のひとりごと

心にプラス思考!身体に栄養!財布にお金! バブル景気を猛烈に働き、振り返れば既に40年超、思い起こせば様々な事を経験してきました。そんな思いを込めて。

スカイツリー

スカイツリーの6月2日

6.2スカイツリー今日は仕事で押上に行ってきました。

押上といえばスカイツリーですね。
しっかり足元から写真撮ってきました、ちょうど逆光でしたがビルの陰からの光を避けてみました。

押上に行く前に原宿に行ったのですが、竹下通りは修学旅行の中学生がたくさんいました、その修学旅行の中学生の一団もこのスカイツリーの建築現場を見学に来ていました。


今日の高さは398メートルになっていました。
スカイツリー6.2(4)
クリックしていただけると分かると思います。

後2メートル、数日中に400メートルのニュースが流れるのではないでしょうか。


逆光のお陰でこんなシーンも取れました。

ダイヤモンド富士ならぬ、「ダイヤモンドスカイ」ってどうでしょうか

6.2スカイダイヤモンド
「スカイキャンドル」かな?

このスカイツリーはすごく華奢な感じを受けていて
こんなんで地震対策は大丈夫なのかと思っていたのですが、近くで見てわかったことがありました。

それは「筋交い」の工法です。これが全面に使われていました。

家の柱と柱の間に斜めに木材を入れ家の強度を増す作り方ですね。

この方法がこのスカイツリーにも施されていました。

遠くから見ていると分かりませんでしたが、足元からみてよくわかりました。

スカイツリーと銀座

スカイツリー28日浅草からのスカイツリーです。
大分成長してきましたね。




去年11月初めでこんな感じでした
091030013514






この世紀の建造物が出来たらやはり一度は登ってみたいですね。

銀座に観光バス6台これも20日の銀座でのスナップです。7丁目から新橋方向です。成田ナンバーの観光バスが6台ヤマハホール近辺に駐車していました。

私も35年くらい築地や新富町に事務所がありましたので銀座は良く歩いています。

以前は銀座に観光バスが連なって駐車をしていることはほとんど見たことがありませんでした。

ところが最近は、それとわかるお金持ちの集団が外貨をたくさん持って銀座を集団で占拠している光景が珍しくなくなりました。

私たちが若い頃は海外でカメラを首から下げた日本人観光客が良くやり玉に挙がっていましたが、いまそれと同様の光景を銀座で見るようになりました。

これは喜んでよいのか悲しむべきことなのか、あなたはどう感じられますか?

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します



    プロフィール
ほぼ団塊世代の63歳、ロバビジです。還暦を過ぎると友人との再会が楽しみになってきます。孫に会うのはそれ以上の楽しみですが。日々年代ごとに感じる事が変わってくると思います、その思いを書きとめて行きます。

老後資金・お小遣い調達に最適!自宅で稼ぐ!


育毛剤の終着駅です! これにしました ポリピュア ポリピュア

映画青年だった青春時代に
見た映画を楽しんでます。


何度も禁煙に失敗した私が
禁煙出来たのはこれのお陰です。