メチャクチャ久し振りの更新です。

桜の開花宣言のころ更新してハナミズキが盛りのころに久し振り更新になってしまったようです。

それでもこの間私にとっては大問題が立ちはだかっていました。

12月末にデルのデスクトップパソコンがファンの故障で突然のストップ。

パソコン救急隊にお願いしてデーターを救出、従来から自宅にあったノートパソコンのメモリーを増設して何とか使いこなしていましたが、3月下旬このノートパソコンが突然のストライキ。

まったく予想もしていないことでした。

朝、起動させるとウィンドウズが立ち上がりません例によって

「予期せぬエラーが起こりました」といった表示が出て何度やってもだめです。

今は仕事の多くの場面でメールでのやり取りが多くなってきています。

そんな意味でも早急にメールだけでも回復しなければと思い、大してあるわけでもない知識を振り絞っていろいろ試みてもむなしい結果に終わってしまいました。

翌日、朝一番にメーカーに電話をしてみたところ、「初期化しかありませんね」とのこと。

思い悩んだ挙句初期化を決断してやり始めましたが、なんせこのノートパソコンは6年以上も前のもの初期化してソフトをインストールしてもそれからの更新がまた大変。

何度か更新をインストールしているうちにメールソフトがおかしくなったり、それを修正してまたインストールをやり直したりと基礎知識が無く後追いで見よう見まねでパソコンをいじっているものにとっては大変な日々でした。

それでも最近になってようやく落ち着きを取り戻せる状態になってきました。

わずか4ヶ月あまりの間に2台のパソコンが壊れてしまう事態になりましたが何とか2台目は一人で修復できたことが少しパソコンに対する自信につながってきました。

それにつけても、この1ヶ月あまりに感じたことは公私にわたってほとんどの面でパソコンに依存しているということですね。

初期化してしまったためにここ数年間にわたって作ってきたデーターがすべて消失です。

見積書や報告書、発注書などのホ−ム類からメールアドレスなど今まで何にも考えずに使っていたものがなくなって初めてその存在の大きさに不自由さを強く感じさせられました。

そんなわけで今は4GのUSBメモリーを買いバックアップに気を使っている日々です(汗)

皆さんもデータのバックアップ気をつけてくださいね。

追伸

この時にこの店を知っていたならこんな苦労をしなくて買い換えたのに・・・

2〜3万で中古パソコンが買えるんですね。知らなかった・・・

中古PCのデジタルドラゴン