団塊世代自営業者のひとりごと

心にプラス思考!身体に栄養!財布にお金! バブル景気を猛烈に働き、振り返れば既に40年超、思い起こせば様々な事を経験してきました。そんな思いを込めて。

人生

「人生いろいろ」その2・・・お金が全てでは無いけれど。

前回、くも膜下で亡くなった先輩の話を書きました。

昨日、その先輩のマンションにお線香をあげに行って来ました。

伺って、奥さんに話を聞いて、さらに驚いて帰ってきました。

ショックな話でした。

 

実は、7月下旬に彼のお母さんが脳梗塞で倒れられていたんです、一時は数日の命といわれたような状況だったそうです。

お葬式の準備や延命治療はしないだの、その治療行為に誓約書を書いたりそれだけでも大変な数日を過ごしたようです。

その後、お母さんは奇跡的に回復し話し掛けた言葉に反応し始め、今度はお母さんを自分が引き取ることにして、その話を妹さんと病院近くのファミレスで話し合いをしている最中に発作が襲ったそうです。

話をしている最中に、「チョット待って」と言った次の瞬間、奥さんにもたれ掛かって3度いびきをかいてそのまま逝かれたそうです。

会社の資金繰り、さらに実の母の看病、心労が重なった結果のストレスから来る発作だったのでしょう。

奥さんはこれから寝たきりの義母の面倒を見ながら息子と暮らしていくのですが久し振りに会った息子がたくましく大きくなっている事がせめてもの救いでした。

本当に、こんな時力になれない自分が歯がゆく感じられます。

人生、最後に行き着くところはお金なのでしょうか?

お金が全てではないとは思いつつ、こんな時最後に頼りになるのはやはりお金だと思ってしまいます。

健康に暮らしているうちは、お金が全てではないといいつつも、病気をして寝たきりになった時、やはり最後に頼りになるのはお金なのでしょうか。

昔のように大家族で暮らしているときは家族のひとりが倒れても、他の誰かの収入で補えたかもしれません。

それが、今のように核家族化してくると家族の一人だけしか稼ぎ手がいません。

その稼ぎ手が病気になってしまうと収入の道が途絶えてしまいます。

充分な蓄えを持って暮らしている家族なんて極わずかしかいないでしょう。

多くの家族が先行き不安を抱えて暮らしているのではないでしょうか。

身近に起きた不幸で改めて自分の人生、そしてこれからの生活を考えさせられる日々が続いています。

皆さんお体に充分注意して健康に生きていきましょう。

 

団塊世代が自分の人生を一文字で表すと/団塊世代が心と身体とお金の健康を考える

NHKのテレビで団塊世代の男女をインターネットでつないでアンケートを取りながら進めて行く番組をやっていました。

そのなかで、自分の人生を漢字一文字で表すとどんな漢字になりますか?

こんなアンケートをとっていましたがなんと一番多かったのが「楽」という字でした。確か60パーセント位の人が書いていたようです。

その次に来たのが「忍」と「幸」でした。

チョット意外な感じがしました。

ゲストの漫画家の里中満智子さんが「しんじゃいけない、してはいけない」こちらの「」ではないでしょうかなんて言っていましたがそんな気もしないではないですね。

でも、私自身振り返ってみても小さい頃はまだ終戦の傷跡や貧乏生活も味わいましたし、中学高校では熾烈な受験戦争も体験したり大学に入学すれば学生運動も経験したし、社会人になれば猛烈主義の洗礼も受けたし、バブルも実感したし考えようによっては結構「楽しい人生」を過ごしてきたかもしれませんね。

いまだ、人生半ばですがこれからも人生を楽しみながら、振り返った時に「楽しい人生だったよ」っていえる様にしたいと思いました。

そうそう、それから多くの人が「年を感じない」って言っていたのが印象に残りました。

団塊世代はまだまだ若い感覚で生きていくと思います。

乞うご期待!ということですね。

 

人気blogランキング  に参加しています。応援よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します



    プロフィール
ほぼ団塊世代の63歳、ロバビジです。還暦を過ぎると友人との再会が楽しみになってきます。孫に会うのはそれ以上の楽しみですが。日々年代ごとに感じる事が変わってくると思います、その思いを書きとめて行きます。

自分の体臭は気づかないものです
体臭は悪臭に属します!
デオシーク

育毛剤の終着駅です! これにしました

最近話題の59種の栄養素を持つミドリムシ
栄養バランス考えていますか?
スーパーミドリムシ

しつこい肩こり、筋肉痛に
驚きの効果でビックリ



何度も禁煙に失敗した私が
禁煙出来たのはこれのお陰です。







しじみにんにく