団塊世代自営業者のひとりごと

心にプラス思考!身体に栄養!財布にお金! バブル景気を猛烈に働き、振り返れば既に40年超、思い起こせば様々な事を経験してきました。そんな思いを込めて。

感謝の気持ち

湯島天神のお礼参り札

b153ac9c.JPG 今日は湯島天神の近くまで行きましたので立ち寄ってきました。

菅原道真公を祀り受験時期や梅の季節には人で溢れるこの境内も今日はそれほどの人出でも有りませんでした。

ただ、入学式帰りの親子と思われる姿が数組見受けられました。

写真にも撮ってきましたが、合格祈願に来て、合格した人達がちゃんとお礼におまいりに来ているんですね。

写真にダルマの絵が描いてある絵馬があるのがお解りいただけると思いますが、それがお礼参りの絵馬のようです。

沢山の合格祈願の絵馬が掛けられている棚の表層の方にチラホラとそのダルマの絵馬が掛けられていました。

この人たちは偉いと感心しました。

社会に出てもこの人たちはきっと感謝の気持ちを持ち続けていける人たちなのではないでしょうか。

一般的には合格祈願にはお参りに来てもその報告に再度お参りに来る人は少ないと思います。

そんな目で見たせいか、お礼参りの絵馬に書いてある字もとてもしっかりとして綺麗な字で書いてありました。

人柄が出ているようでした。

感謝の気持ち、再確認させられました。

 

決算が終わって税金収めて来ました。

今日の東京は晴れのち曇りの涼しい一日です。

今日は7月決算の決算書が出来上がってきましたので、早速税金収めてきました

稼ぐのも大変ですが税金収めるのも大変ですね。

「苦労して収める税金ですから無駄なく使ってくださいよ」こんな気持ちですね。

税金を収めるのは国民の義務ですが、どうしても税金を取られるというイメージが強いですよね。

私なりに思うことは私自身に国や地方自治体に感謝の気持ちがないからだと思うんですよね。

感謝の気持ちがあれば喜んで税金を収めるんのでしょうが私の気持ちの中にまだこの感謝の念が足りないのかもしれません。

 

さて、感謝ついでにもう一つですが、昨日のブログでお墓参りでお願い事をしてはいけないと書きましたがその理由を書きませんでしたので簡単に付け加えさせていただきます。

そもそもお墓には「何々家先祖代々の墓」ってたいてい彫ってありますよね。

要するに自分をはじめ子供など子孫が今このように暮らしていけるのはご先祖様のお陰です。この世に生を授けていただきありがとうございます。

このようにご先祖様に感謝の気持ちを持ち、祀るのがお墓なんですね

ですから、感謝の気持ちで日々の報告に行くのが本来のお参りの姿でその感謝の気持ちを持つことにより恵みを授かるのだといわれています。

そのような先祖への感謝の気持ちを表す意味からも子供達と一緒にお墓参りをして子供達にも先祖への感謝の気持ちを教えていく事も大事な事だと思います。

うまく言えませんが、お墓参りは先祖への感謝の気持ちでお礼を言いに行く所、だからお願い事はしてはいけませんよということのようです、ご理解いただけましたでしょうか?

 

今日もお忙しい中お立ち寄りいただきありがとうございます

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 

 

メルマガ不要!!ブログの情報商材アフィリエイトで稼ぐ【トラッピングブログアフィリエイト】

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します



    プロフィール
ほぼ団塊世代の63歳、ロバビジです。還暦を過ぎると友人との再会が楽しみになってきます。孫に会うのはそれ以上の楽しみですが。日々年代ごとに感じる事が変わってくると思います、その思いを書きとめて行きます。





自分の体臭は気づかないものです
体臭は悪臭に属します!
デオシーク



最近話題の59種の栄養素を持つミドリムシ
栄養バランス考えていますか?
スーパーミドリムシ

物言わぬ臓器だから
大事にしませんか?

レバリズム-L

何度も禁煙に失敗した私が
禁煙出来たのはこれのお陰です。



スッキリしたくて選びました
1週間でスッキリ実現です。