団塊世代自営業者のひとりごと

心にプラス思考!身体に栄養!財布にお金! バブル景気を猛烈に働き、振り返れば既に40年超、思い起こせば様々な事を経験してきました。そんな思いを込めて。

テニスというスポーツを通して考える「氣」

このブログを以前から読んでいただいている方はご存知ですが、私は

週末の土曜日にご近所のおじさんたちと毎週朝8時からテニスをしています。

おじさんたちですから目的は健康維持、でも試合を始めると負けるよりは勝ちたくなります。

そこでテニス雑誌を買って技術的な研究をする人もいればメンタル面を考える人、ただ日頃のビール腹を解消しようとする人など様々です。

きょうは、先日の土曜日が雨で中止になり、3人だけでプレーをしてきました。

そこで、感じたことを今日のタイトルにしました。

すごいタイトルですよね。

実は、昨晩今日のお誘いを受けた時、一緒にやる方が私より技術的には上の人たちでしたから何とか1勝を上げる事を目標にしました。

そして今朝コートに行って練習をしてシングル戦です。

いつもはダブルスが多いのですが、今日は3人だけなのでシングルです。

氣合いを入れた第1試合、なんとあっさり勝ってしまいました。

ここで今日の目標は達成です。

そして、勝ち残りで2試合目、普段は歯が立たない人です。

ところが、どういうわけかこの人にも勝ってしまいました。

イヤー、奇跡は起こるものです2連勝!!!!!!!!

ここで大満足、これで帰ってもイイや。

そんな氣持ちになってしまいました。

次の試合は審判をやり、そしてリベンジを受ける事に。

言わなくても分りますよね、リベンジ戦2戦とも惨敗。

実力差がはっきりと出てしまいました。

先の試合に勝ってなぜ後の試合に惨敗したのかを考えると、やはり氣持ちの問題と言わざるを得ないようです。

昨日から何とか1勝をと願いサーブやストロークなど戦い方をイメージしたゲームと勝って満足してしまったゲームとでは試合に臨む「氣」が違っていたのだと思います。

氣持ちの持ちようで色々変わるといわれますが、今日のテニスで改めてその威力を感じた次第です。

やはり「気」ではなく「氣」ですね。

 

言霊

日差しがなんとなく秋を感じるような一日でした。

お盆の時期の暑さではなくなってきていますね、ちょっと寂しい氣がしました。

昨日、NECのサービスからやっと電話があり土曜日にパソコンが戻ってくる事になりました。キーボードの不良だったらしいのですが、原因を聞いても解らないんですね。何が原因でこうなったという説明は聞けませんでした。修理代は1、7850円だそうです。

さて、木曜日は「中村天風一日一話」からご紹介です。

------------------------------------------------------------

言霊

言葉は言ってしまった時に、その音響はなくなっちゃっているようだが、

波動は残っている。

その波動が残っているという事を考えてみたならば、

かりそめにも我が口から人の幸福を呪ったり、人の喜びを

損なうような言葉は冗談にも言うべきではないということがわかりはしないかい?

 とにかく、お互いの気持ちに勇気を付ける言葉、

喜びを分かち合う言葉、聞いていてもなんとなく嬉しい言葉を

お互いに言い合おうじゃないか。

言葉はねえ、言霊というのが本当なのよ。

言葉は魂から出てくる叫びなんだから。

--------------------------------------------------------------

如何でしょうか、言葉には魂が宿っているという事ですね。

私などもよくマイナスの言葉を使ってしまう事がありますが

最近は、直ぐ否定の言葉を言うようにしています。

これもやっと最近出来るようになりました。

「うまく行かないな」と言ってしまったら「いやいやこれもいい経験だからもう少しやり方変えてみよう」ってこんな感じでしょうか。

資産700億といわれる河合利章先生は一日「ありがとう」を300回言いなさいといわれています。

ありがとう」という言葉は言葉の中で一番「」を含んだ言葉だそうです。

ですから「ありがとう」を言うたびに「」が一杯身体に入ってくるって訳ですね

斎藤一人さんの「ハッピー」もそうですね「ハッピー、ハッピー」って言うたびに心が何だかウキウキしてきますよね。

言葉一つで人を殺せるとも言われます。

是非、前向きで、聞く人が心から楽しくなるような言葉を使えるような人間になりたいと思います。

 

今日もお忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございます

人気ブログランキング」ハッピーな気持ちでよろしくお願い致します。

書いている途中に地震が有りました震源は東京湾で横浜の震度は4らしいですが、私にはそんなに大きくは感じませんでした。

新しいマグ広告のブログ版がオープンしました!今すぐ登録をお薦めします。

一緒に行きましょう。

朝方雨が降っていましたが今は蒸し暑い曇り空です。

先日道場で氣の不思議な体験をしてきましたのでお話をさせていただきます。

私は体験したのですが頭でこれはどうしてこうなるのと理解しようとするのでイマイチ謎が解けません、皆さんも是非試してみてください。

 

まず実験をしてみてもらえませんか?

これも二人でやってください。あなたが立った姿勢からもう一人の方に後ろから抱きついてもらってください。

胸の辺りで両手を握るようにしてしっかりと身動きできない状態になります。

この状態で力で前に歩き始めようとしても後ろからしっかりと抱えられている為前には歩き出せないと思います。

力いっぱいやってみてください、前に歩き出すのは無理だと思います。

 

ところが、抱きつかれた人が以前申し上げた正しい姿勢をして、後ろの抱きついている人に

「一緒に行きましょう」と呼びかけてから前を向いて歩き出してみてください。

どうですか?歩き出せたのではないですか?

力で前に進もうとしても歩き出せなかったのが「一緒に行きましょう」と

声を掛けるだけで力に頼らず前に歩き出せるのです。

 

先生はこのことから「何か問題が起きた時「ナニオー」って反発するのではなく、いつもリラックスして受け入れればうまく事が運ぶんですよ」と仰っていました。

が、頭で理解しようとする私には「どうしてそうなるの?」という疑問が残りました。

どうですか?やってみましたか?うまく前に歩き出せましたか?

あなたはこのことが理解できますか?

まだまだ「」には理解できない力が有ります。これを利用できるようになればいいのですが、まだ解りません

 

本日もお忙しい中お立ち寄り頂きありがとうございます。

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

 

 

氣の存在を確認してください。

昨日はダメかと思っていましたが奇跡的に雨がやみ午前中テニスを3時間

4人で相当びっしりやってきました。そして午後からは道場で2時間これまた

汗をいっぱい流してきました。お陰で夕食時に少しのアルコール補給をして

パソコンの前に座ったのですがいつの間にか寝てしまっていました

 

昨日もの不思議を体験してきましたがは形も色もにおいも有りませんから体験してその存在を自ら確認していただかないと解りません。

そこで今日は是非皆さんにもその「」の存在をテストして確認をしていただきたいと思います。

このテストは2人で行います。

一人の方が前回のブログでお話をさせていただいた正しい姿勢を思い出していただき、右腕を小学校中学生の頃を思い出しながら「前へ習え」のように

肩の高さくらいで前に伸ばしてください。

そうしましたらもう一人の方にその腕を二の腕と手首のあたりを持って間接の所から曲げてもらいます。

逆間接をとらないようにして下さいね。

当然曲がりますよね。

次に腕を前に出している人は腕に力を入れて曲げられまいと頑張ってみてください。

片方の方は相手が力を入れている腕を曲げてみてください。

この時余程の体力差がない限りどんなに曲げられまいと腕に力を入れても腕は曲げられてしまいます。

次に、今度は腕を前に出している方は正しい姿勢をつくり腕の力を抜いて

伸ばした指の先から水が放水されて10メートル先で火事になっている家に放水しているようイメージしてください。

自分の前に伸ばした腕からものすごい勢いで水が出て行っています。

腕の力を抜いて水が放水されているイメージだけで

前回同様腕を曲げてもらってみてください。

いかがでしょうか?曲げられてしまいましたか、曲げられなかったでしょう。

前回力を入れて一生懸命頑張ってみたにもかかわらず曲げられた腕が

力を抜いて水が勢い良く指先から出て行く事をイメージしただけで

曲げられなくなったと思います。不思議でしょう。

これが「」です。あなたの指の先から「」が出ていた証拠です。

腕を曲げる人と曲げられる人交代して何度かテストしてみてください。

そして「」の存在を確認してください。

 

今日もお忙しい中当ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます

人気ブログランキング」に参加しています。よろしくお願いいたします。

 

 


 

「ありがとう」と言う言葉はただの言葉ではなかった

前回河合少年が小学生時代の納豆売りから商売には感謝する心が

大切だという事に気が付いたという話をさせていただきました。

そして、河合先生は「ありがとう」を毎日300回言いなさいと教えられています。

私はこの話を聞いたとき感謝する事は確かに大事だが300回も

言う必要性は無いのではないかと思いました。

ところが、まったく違った場所でそのことが腑に落ちてきたんです。

 

それはある切っ掛けで見学に行った道場でのことでした。

私は「氣」の事と腰が悪いものですから良い姿勢のことを知りたくて合氣道の道場を見学に行きました。

一通りの説明を受けた後に先生が

「言葉にも『氣』を沢山出す言葉があるんですよ」と仰いました。

「一番氣を出す言葉は『ありがとう』という言葉です」

このように仰いました。

私はその時頭の中でパット明るいものが輝いたような感じで

「ありがとう」という言葉と「氣」がむすび付きました。

そうか、ありがとうという言葉を言うたびに多くの氣が出るから

ありがとうを何回も言うように河合先生は教えられたのだな

それは、おそらく河合先生は知らなくて実体験から学んだ事なんだな

こんな感じで頭の中で霧に包まれていた事が晴れやかに理解できました。

私たち団塊世代の人間はありがとうという言葉を余り多く口に出しては

言いませんがそれ以来、私もなるべく口に出して言うようにしています。

奥さんにも照れくさくても「ありがとう」を言ってみましょう。

きっと良い事が起こりますよ。

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します



    プロフィール
ほぼ団塊世代の63歳、ロバビジです。還暦を過ぎると友人との再会が楽しみになってきます。孫に会うのはそれ以上の楽しみですが。日々年代ごとに感じる事が変わってくると思います、その思いを書きとめて行きます。



育毛剤の終着駅です! これにしました ポリピュア ポリピュア

しつこい肩こり、筋肉痛に
驚きの効果でビックリ



何度も禁煙に失敗した私が
禁煙出来たのはこれのお陰です。