団塊世代自営業者のひとりごと

心にプラス思考!身体に栄養!財布にお金! バブル景気を猛烈に働き、振り返れば既に40年超、思い起こせば様々な事を経験してきました。そんな思いを込めて。

異常気象

大雨で我が家が2階から浸水しそうでした。

今日の天気は最近各地で起こる異常な天気そのものでした。

自宅事務所で助かりました

というのも、今日は出荷がありましたので自宅事務所で仕事をしていましたが2時ころに第一弾の猛烈な雷雨。

そのすぐ後に集荷に来たドライバー曰く、「1キロ先では降っていなかったですよ」とのこと。

最近テレビなどでよく言われていますが局地的に猛烈な雨が降ることがよくわかりました。

そして4時ころに今度は時間的にも長い第2弾の雷雨。

4時ころから8時ころまで降っていたでしょうか。とにかくよく降りました。

久しぶりの停電でパソコンのデータも作り直しです。

その雨で我が家が2階から浸水するところでした(笑)

考えてもいなかったのですが、この家を購入してから17年経ちますがまったく頭にないところで危うく家の中に水が入るところでした。

皆さんも盲点ですのでお気をつけください。

実は2階のベランダの排水溝がつっまっていました

まだよく見ていませんが、大雨が降っている時にちょっと気になって2階に上がってみると、ベランダにいつも置いてあるサンダルが浮いていました。

一瞬なんでサンダルが浮いているのか訳がわかりませんでした。

ザーザー降りの最中ですからちょっとガラスをあけて確認をしてみるとなんとベランダが水深10センチくらいになっているではないですか。

考えてもいなかった事態です。

でも今までこのような事がなかったので、それほどのすごい雨量なんだと思ってしばらく見ていたら水深はどんどん深くなり鈍感な私も異常事態に気づきました。

それからは、傘を差しながら土砂降りの雨の中桶で溜まった雨水をくみ出してようやく難を脱しましたが、この大雨が私や家族の留守に起こっていたら2階から浸水という笑えない珍事にあうところでした。

明日、晴れたら排水溝を調べてみたいと思いますが、お宅のベランダの排水溝も一度点検をしておいた方がいいかもですよ。

 

今年も異常気象が起きているそうですよ

今日の東京は台風の影響でしょうか、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気です。

お盆休みにも関わらず昨日も事務所に出ましたが昨日は普段出来ない事務処理をして帰りました。

今日もまだ東京は閑散としています。

皆さん明日辺りから帰ってきて会社が動き始めるのでしょうか。

ところで、今月に入って台風はもう5つ目ですよね。

例年8月の台風発生は5つなんだそうです。

8月あと半月を残してもう既に5つ発生していると言う事は例年以上に発生する事が間違いないそうです。

それと最近関東地方では雷が多いですが皆さんのお宅の方は如何ですか。

この台風と雷の発生が多いということには共通性があるということです。

それは上空の寒気の性らしいですね。

台風は赤道直下では渦を巻かないそうです、渦を巻く力が赤道直下では起こらないんですって、ですから通常ですと北緯10度から20度の海域で発生するのですが、今年はさらにそれよりも500キロ以上北で発生しているとのことです。

今年の梅雨も例年のように梅雨前線が北上していってから梅雨明けというのとは違って消滅型での梅雨明けでしたがこれも寒気のいたずららしいですね。

寒気と暖気がぶつかって雷が起こるわけですから雷が多く発生するという現象も良く解ります。

といろいろ寒気による異常現象が現れているそうです。

そんな異常気象の性で野菜の高値もそのままですね。

今が最盛期のはずの大好きなキュウリなんかも高いですね。

関東地方で食べられている長ネギなんかも高いし太さも例年に比べずっと細いです。

こんな異常気象が続くとこの秋、冬はどんな状況になるのでしょうか、ちょっと不安になります。

 

久し振りの更新になってしまいましたが今日も読んで頂きありがとうございます

人気ブログランキング」よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します



    プロフィール
ほぼ団塊世代の63歳、ロバビジです。還暦を過ぎると友人との再会が楽しみになってきます。孫に会うのはそれ以上の楽しみですが。日々年代ごとに感じる事が変わってくると思います、その思いを書きとめて行きます。



育毛剤の終着駅です! これにしました ポリピュア ポリピュア

映画青年だった青春時代に
見た映画を楽しんでます。


何度も禁煙に失敗した私が
禁煙出来たのはこれのお陰です。