団塊世代自営業者のひとりごと

心にプラス思考!身体に栄養!財布にお金! バブル景気を猛烈に働き、振り返れば既に40年超、思い起こせば様々な事を経験してきました。そんな思いを込めて。

重い

パソコンの動きが遅くなったら

最近やっと夏らしく暑い日が続きますが体調管理は出来ていますか?

新型インフルエンザが大流行の兆しがあるようですから気をつけないといけないですね。

ところで、先日2階から浸水しそうだった話を書きましたが、その時パソコンをつけた状態で停電になってしまったことも書きました。

書類を作っていましたので、作り直したりして大変でした。

それからです、パソコンの動きが遅くなってきたのは。

ネットで色々調べてみたのですが、停電で病気になるとか色々ありましたが当てはまらず直りません。

一時ファイルの削除とか色々やりました。

次第に日を追うごとに遅くなります。

下のタスクバーでしたっけ、ここに「待機中」と出てそれが動きません。

いらいらのしどうしでした。

今日などはもうほとんど動かないといっても良いくらいになってしまいました。

修理に出さなければだめかと半ば諦めていました。

それが、ほんの先ほどなのですが、閃きました。

パソコンの電源を切り、モデムの電源コードを抜いてみました。

そして、3分ほど待ち、恐る恐るパソコンを立ち上げてみました。

 

なんと、新製品同様にサクサクとスムーズに動きます

超快適です。

こんな簡単な事でこの10日余りイライラしていた事が一度に解消です。

すべての事態にこの電源コードの抜き差しが合うかどうかは解りませんが、私の場合は大成功でした。

意味不明のトラブルの時はぜひお試しください!

ディスククリーンアップに16時間

私が使っているパソコンはDELLの4600CCというモデルですが、最近は重くて言う事を聞いてくれなくなりました。

元々見よう見真似、誰に教わるでもなく、パソコンスクールに行くでもなく、いまだに指1本でキーボードを叩いていますからパソコンの知識は皆無と言ってよいくらいです。

必要に迫られるたびに必死になってその都度応急処置をしてきました。

ですから今回もメモリーを増設したりしてみましたがどうも芳しくありません。

周りにパソコンに詳しく教えてくれる人もいません。

最近はディスククリーンアップをすると16時間も掛かってしまいます。

ひと段落して23時ころに始めると翌日の14時とか15時までかかります。

正に異常です。

Cドライブの空き容量も40パーセント台です。

そろそろ買い換えなければダメかと思い始めていました。

そんな時、ふと古いデーターの圧縮ではなく削除はできないのかと思い、検索してみると、一時ファイルの削除というのを見つけました。

サイトを見た時にそのサイト情報を記憶しておくファイルだそうです。

試しにこれをやってみようと試した所、これも中々終わりません。

昨夜の20時頃から始めて朝になっても終わっていません。

昼頃に気付くと終わっていましたのでこれも10時間くらい掛かったようです。

その結果、なんと今ディスククリーンアップをしてみた所

今まで16時間くらい掛かっていたものがなんと

 

 

 

 

4分

 

 

Cドライブの空き領域が79パーセントに増大しているではないですか。

もう、ビックリ仰天!

知らないと言う事はこんなにも差がつくことなんだと改めて知らされました。

ご訪問ありがとうございます。1日1回「人気ブログランキング」クリックして頂けるととランキングがアップいたします。応援よろしくお願い致します



    プロフィール
ほぼ団塊世代の63歳、ロバビジです。還暦を過ぎると友人との再会が楽しみになってきます。孫に会うのはそれ以上の楽しみですが。日々年代ごとに感じる事が変わってくると思います、その思いを書きとめて行きます。



育毛剤の終着駅です! これにしました ポリピュア ポリピュア

しつこい肩こり、筋肉痛に
驚きの効果でビックリ



何度も禁煙に失敗した私が
禁煙出来たのはこれのお陰です。