鳩山邦夫氏が兄の鳩山由紀夫首相を「男らしくない」と批判。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2009121101920.html

このニュースを見て思わずうなずいてしまいました。

私の子供も二人とも男です。

その二人の性格もやはり微妙に違います。

まず、趣味は兄が浦和レッズの超がつくサポーターで大学4年の時はレッズの試合を全試合追っかけていました。

今は仙台にいるのですが、実家には寄らずに埼スタと仙台を行き来しています。

弟は格闘技ファンで自分でも専門学校へ通っているときは道場に通っていたくらいです。

性格的には兄が照れ屋で口はそっけないのですが私たち夫婦を2年半で2度仙台へ招待してくれた優しい性格です。

弟はオープンというのか私が知っているだけで高校時代から5人の女の子とお付き合いをしています。兄はまったくその気配がありません。

下は今は東京のアパートで半同棲生活のようで相手の女の子にプロポーズもして二人で海外旅行にも行っています。

親として思うにはどうしても初めての子には手を掛け色々口も出し過保護になってしまうからかと思います。

その反省や反動から下の子には手を抜くわけではないのですがどちらかというと放任的になる傾向があるように思われます。

そのような親のちょっとした子に対する接し方の違いが兄弟の性格の違いになってくるのではないかなと思っています。

今回の鳩山兄弟の言動を見ていると我が家同様二人の性格の違いが大きく出ているような気がしますね。

男兄弟だけでなく、姉妹にも言えることなのかもしれませんが。